四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180719)

ども、たきたきでっす。

7月に入って勝率は66%以上をキープしておりまして、今日も2勝1敗と勝ち越してしまいました。 最初の1局で優勢な局面から負けたので「今日は負け越すか、いやいや全敗もあるかも…」と弱気になったのですが下の級の人相手だったお陰でなんとか勝ち越すことができました。

 

ということで、いつものように負けた1局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20180719132741p:plain

たきたきは後手で相手は1級の方でした。 相四間飛車で83銀と上がったタイミングで相手の方が攻める展開になりました(高美濃→銀冠にする際、83銀と上がった瞬間61金が離れ駒になるので、注意しないといけない)。

んで、迎えた上の局面。 ☗同飛としてくるものと思いましたが☖64歩と叩いて来ました。 陣形を乱す目的もあったかとは思うのですがこれはきっと相手のミスだったんじゃないかなぁと思います。

んでここで指した手は、

f:id:yuhib:20180719133037p:plain

☖同金。 この手以外は無いですよね。 64に拠点を作られるわけにはいかないし、この歩を取らないと銀が取られてしまうので。

☗31角☖52飛と進み、

f:id:yuhib:20180719133307p:plain

大胆にも☗65飛と飛車を切ってきました。 さすがに無茶しすぎだろと思ったのですが、この後攻めが続きに続きまして…w

f:id:yuhib:20180719133458p:plain

めちゃくちゃ局面が飛んでしまっておりますが、大きな悪手も無いままこんな感じになってしまいました。 この時点ではまだ優勢(玉の硬さが段違いですが)だったのですが、次の1手が悪手でした…

f:id:yuhib:20180719133600p:plain

☖83玉。 一目散に入玉しようと取れる金を取らずに上がってしまいましたがこの手で形勢が逆転してしまいました。

f:id:yuhib:20180719133657p:plain

☗63銀が退路を塞ぐ好手でした(ノ∀`)アチャー ☖92銀☗81金☖85歩と退路を作っていったのですが、局面がまた飛びまして、

f:id:yuhib:20180719133908p:plain

☗97角の王手飛車で完全に心折れました(まぁこの時点でもう敗勢なんですけどw)

ちゃんと金を取っておけばまだ優勢だっただけに悔やまれました…w

 

2勝1敗でしたが、達成率は微妙にさがってしまいました(31.9%)。 来週は月・火を夏休みに充てる予定なので、今月はあと6日、18局しか指せないのでなんとか30%をキープしたまま8月に向かいたいと思います!