四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180731)

ども、たきたきでっす。

今日で7月も終わり。 有終の美を飾るべく今日も3局指しましたが久々に2勝1敗と勝ち越すことができました(喜)

例によって負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

戦型は四間飛車vs棒銀で相手の悪手から香銀交換の駒得で迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20180731183409p:plain

☗17香と打ってきました。 ここは普通に☖33角と下がっておくのがベストだったのですが…

f:id:yuhib:20180731183613p:plain

何を思ったのか☖12飛と飛車を振ってしまいました(ノ∀`)アチャー これで☗15香と取ってくれれば良かった(というか取ってくると思ってた)のですが、

f:id:yuhib:20180731183815p:plain

☗24と歩を突き捨ててきました(この手自体は悪手)。 んで、ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180731183919p:plain

☖同歩。 お互いに悪手ばかり指してますねw ここは☖37角成がぴよ将棋的にはおすすめだったみたいです(☖37角成☗同桂☖17飛成とか、☖37角成☗12香成☖28馬とか)。

☗45歩と進んでから、

f:id:yuhib:20180731184303p:plain

☖25香としましたが☗18飛と1筋に回られて困ってしまいましたw

f:id:yuhib:20180731185200p:plain

この時点でほぼ形勢は互角になってしまいました。

その後、☖27香成☗15角☖18成香☗12香成☖53金☗21成香☖29成香と続きました。

f:id:yuhib:20180731185358p:plain

お互い駒を捌きあって角銀交換程度なのでほぼ互角の形勢(先手のがちょっと優勢くらい)

☗12飛と飛車を打ち込んできました。

f:id:yuhib:20180731185509p:plain

ここで受けるか攻めるかの選択肢があったのですが、

f:id:yuhib:20180731185754p:plain

☖65桂と打ちました。 これは疑問手で☖52銀と受けたり、攻めるのであれば☖84桂のほうが良かったみたいです。

☖66角☗55銀☖74歩☗86角と進んで、

f:id:yuhib:20180731190134p:plain

☖46銀と57の地点を攻めたのですがこれが悪手でした。 

f:id:yuhib:20180731190258p:plain

☗42角と打ち込まれまして、☖52金引(疑問手で☖52銀のがマシだった)☗64角成が激痛。

f:id:yuhib:20180731190422p:plain

最初この手を打たれた時に☖73桂で65の桂馬を受けれるやん、クールやんと思っていたのですが銀取りにもなってたんですよねw

f:id:yuhib:20180731190529p:plain

銀を取られてしまいました(´・ω・`)

その後はうっかりミスでほぼ唯一と言って良い飛車を馬に取られてしまったので投了となりました(´;ω;`)ブワッ

 

1筋の攻防をうっかりしなければ3勝もいけたんじゃないかなぁと思ったのですが残念です(´・ω・`)

f:id:yuhib:20180731190806p:image

 今月は途中までかなりいい調子だったんですが20日以降くらいから急失速して0.72級で終わることになりました。 一応4月以来の1級切りだったので良かったとしようw 来月も1級切りを維持出来るように頑張ろうと思います(`・ω・´)シャキーン

 

※明日は夏休みを取ったので将棋はお休みとなります