四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180711)

ども、たきたきでっす。

依然として体調がイマイチなのですが、今日も3局指しました。 3局とも級位が下の人でしたが2勝1敗でした。 1敗した対局を振り返ろうと思いますが、痛恨のタップミスがあったのであまり振り返りたくなかったりしますw

 

f:id:yuhib:20180711133241p:plain

自分は先手で相手は2級の方でした。 戦型は四間飛車vs向かい飛車になりました。 相振り飛車だったので金無双&飛車を4段目に浮かせたままで迎えたこちらの局面。 ☖42角と指してきたので、

f:id:yuhib:20180711133359p:plain

☗64歩と指して一気に☖同歩☗同銀☖同銀☗同角に対して☖同角ではなく、☖63歩としてきました。

f:id:yuhib:20180711133553p:plain

☗42角成☖同金と進んで、

f:id:yuhib:20180711133628p:plain

みんな大好き☗31銀と割り打ち。 ☖32飛☗42銀成☖同飛と進んで更に、

f:id:yuhib:20180711133830p:plain

☗31角と更に攻め続けます。 ☖32飛に対して☗53金と攻めましたが、

f:id:yuhib:20180711133947p:plain

☖71玉とされると後続手が微妙でした(☗63金で成りこもうとしたけど角取られちゃうし)

☗42馬☖22飛☗52馬☖55銀と進んでからの、

f:id:yuhib:20180711134122p:plain

このタイミングで☗63飛成と飛車を切ってみました。 ☖同金☗同金☖82玉と進みまして、

f:id:yuhib:20180711134237p:plain

ここで☗72金打が好手だったのですが自分が指した手は、

f:id:yuhib:20180711134342p:plain

☖53馬。 うーん、何をしたかったんだろうかこれはw んで、☖44銀☗43馬☖88飛☗77桂☖78飛成☗65桂☖67銀☗同金☖同竜☗72金☖93玉と進みまして、

f:id:yuhib:20180711134548p:plain

竜の利きが逸れたのですが65にいる桂馬を取られると51桂で両取りヘップバーンになってしまうのを意識していたので馬を動かそうかなどうしようか迷っていたらやらかしてしまいました…

f:id:yuhib:20180711134719p:plain

☗33馬。 一度馬をタップして、やっぱやめようとタップしたら1マスずれちゃってました(ノ∀`)アチャー

当然悪手で☖同桂とされました。

んでここから集中力が切れてしまったのですが一応指し続けようと言うことで☗73金引☖同桂成☗69竜☖75桂からの、

f:id:yuhib:20180711135000p:plain

☖39金なのですがこれは完全に見落としですかね… 普通に☗同銀で何も起きませんでしたw お互いポカをしまくってますね…ww

☗同銀に対して、

f:id:yuhib:20180711135103p:plain

☖82金と受けてきたのですが、これは受けになっていなくて☗83桂成☖同金☗同成桂☖同玉☗73金打☖92玉☗83金打☖81玉☗82銀☖同飛☗同金右で詰んでおりました。

f:id:yuhib:20180711135332p:plain

手数は長いんですけど、これは気づけたかもしれなかった…w

 

本譜は、☗82成桂と入り口から間違ってしまったのですが、☖同飛ではなく、☖同玉と取ったので再び詰みのチャンスが。

f:id:yuhib:20180711135511p:plain

この局面でもやらかしてしまって、

f:id:yuhib:20180711135528p:plain

☗73金… ☗73金打じゃなくて、☗73金にしてしまいました…w ☗73金打なら余裕で詰んでたのに…(☗73金打☖81玉☗72銀☖同飛☗同金☖92玉☗83桂成)

 

当然、☖同玉と取られて寄らなくなってしまいました。

なんとか、玉を前に進ませないように指したのですが終局図はこんな感じでした。

f:id:yuhib:20180711135912p:plain

☗79竜に対する合駒が打てなくて負けましたww

 

変なミスを2回もやらかしてしまったので勝ち越しはしたのですが心中はかなりささくれ立ちましたねww