四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180702)

ども、たきたきでっす。

7月はじめの将棋ウォーズの結果は2勝1敗でした。 先月末に「対戦相手の強さを少し弱いから、同じに変えようかな」と思っていたのですが、日和って引き続き少し弱めで行くことにしましたw 達成率は上がりやすくなっても勝率が下がってしまったらイライラしちゃいそうなので…

 

ということで、本日の負けた対局を振り返ってみようと思います。

f:id:yuhib:20180702134451p:plain

たきたきは後手で相手が四間飛車に構えてきたので向かい飛車にしました。 早々に穴熊に囲われてしまって作戦負けの様相を呈しておりますw 角交換後に自分が指した手は…

f:id:yuhib:20180702134834p:plain

割り打ちの☖59角! これが悪手で☗67飛で受けられましたw 普通に☖44角と端攻めを狙うべきだったかなと…(いやいや、☗82角があるので☖71玉ですかね)

慌てて☖64歩としましたが、

f:id:yuhib:20180702135039p:plain

 ☗58金で完全に角が死にましたありがとうございましたww

☖77角成としましたが角桂交換となってしまい序盤からやらかしてしまいました。

角を召し捕られた後に、

f:id:yuhib:20180702135212p:plain

こちらは☗15歩と突きましたが、☗44角と飛車取りにきました。 ☖33桂打がぴよ将棋の最善手でしたがここで指した手が、

☖42飛。 端攻めを用意していたのに☗11角成と香車を取られてしまいました(ノ∀`)アチャー

 

その後は2筋から少し絡んではみたものの劣勢を覆すことはできずに負けました(´・ω・`)

 

相手が一直線で穴熊に囲ってきたのをみすみす見逃してしまったのでもう少し積極的に端歩を突いておけばと思いました。