四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180706)

ども、たきたきでっす。

今週は絶好調で昨日の時点で達成率が20%を回復していたのですが今日は1勝2敗と負け越してしまいました(´・ω・`)

達成率も19.1%と1歩後退してしまいましたがまぁこんなもんでしょう。 少しずつ上っていけばいいかなと思います。

 

ということで、負けた2局を振り返りたいと思います。

 

その1(後手 相手初段)

最近初段の方とは相性が良かったのですが… 調子に乗ってしまいましたねw

f:id:yuhib:20180706191704p:plain

序盤に角をタダで頂き、↑のような感じでじっくりと攻めれば勝勢だったのですが、☗41竜と寄ってきた時に、

f:id:yuhib:20180706191806p:plain

☖51金と竜取りに行ってしまいました… ☗同竜☖同金☗72金でアウツでしたwww

☖73歩と拠点の歩を払っておけばなんてことはなかったのに完全に油断しておりました。 ぴよ将棋の評価値-5,000から+30,000へと一気にもってかれましたw

 

その2(先手 相手1級)

結果を先に言ってしまうと、自分としては珍しく時間切れで負けてしまいました。

f:id:yuhib:20180706192335p:plain

角交換四間飛車となりましたがこの局面で、

f:id:yuhib:20180706192501p:plain

☗58金としてしまいましたが5筋を突いているので、

f:id:yuhib:20180706192537p:plain

☖79角で角成を受けることができなくなりました(´・ω・`)

で、少し進みまして、

この局面。 ここで指した手は、

f:id:yuhib:20180706192728p:plain

☗85歩。 ☖同歩☗75歩☖同歩☗同銀☖76歩☗85桂☖同桂☗74歩と目論んでいたのですが、

f:id:yuhib:20180706193028p:plain

歩ではなくて☖同桂と桂馬で取ってきました。 駒損はほぼないのですが全体的に押さえ込まれた展開となってしまいました。

☗同桂☖同歩☗77銀☖81飛と続いて指した手が、

f:id:yuhib:20180706193225p:plain

☗56桂。 悪い手じゃないかなと思ったんですがぴよ将棋的には疑問手の模様で、☗56金と上がった方が良かったっぽいです(☖65桂を防ぐ)

 

その後はジリジリと差を離されてこちらが時間を使う展開になってしまい、終盤少し盛り返したのですが時間が迫っていたので悪手を指してしまいまして、

f:id:yuhib:20180706193601p:plain

こちらの局面で時間切れとなってしまいましたw

大駒が全て取られているのでこのまま指し続けていても負けていたとは思うのですがなんか時間配分を間違えてしまいましたね…(時間を使っても終始劣勢というw)

 

で、話は変わりまして。こちらの本を購入しました。

 

将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

 

 DVD付き!ということでiPhoneに取り組んで電車の中で見ようかなと思っております。 まずは先手中飛車を勉強して将棋ウォーズで先手を持てた時に実践してみようかなと思っております(`・ω・´)シャキーン