四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180827)

ども、たきたきでっす。

週末に妻子が帰ってきました(3週間程、妻の実家に帰省してました)

久々に子供と戯れたので少しお疲れですがやはり家族っていうのは良いものですねw と思いつつ今日も通勤電車の中で3局指しました。 限りなく1勝2敗に近い、2勝1敗でしたw 勝った1局はあと1手で詰むところで相手の方の時間が切れて負けたという…

なんとか勝ち越した感じですが負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で相手は先手の方でした。

角交換四間飛車から逆棒銀で攻めようと思ったのですが、馬を作られてしまって、桂馬に当たったこちらの局面。

f:id:yuhib:20180827131558p:plain

桂馬取りだったので、

f:id:yuhib:20180827131657p:plain

☖37桂成と成り捨てましたが悪手でした… 

ここでは、☖39角が正着でしたね(☗18飛と逃げたところで☖57桂成が良さげ)

 

その後なんやかんやありまして、

f:id:yuhib:20180827132157p:plain

迎えたこちらの局面。 ☗71銀が次に☗82金の詰めろがかかっているので受けが必要。 ということで指した手が、

f:id:yuhib:20180827132257p:plain

☖73銀と受けたのですが普通に☖82銀とするほうが良かったです(☗同銀☖同玉で玉を引きつけられたので)。

ここから相手の方に攻められまくりまして。

☗85桂☖84銀打☗86歩☖82銀☗同銀☖同玉☗55銀と進みました。

f:id:yuhib:20180827132505p:plain

最後の☗55銀に対して指した手が、

f:id:yuhib:20180827132626p:plain

☖22角。 ☗64銀と銀がドリブルしてきたところで、☖63銀としたのですが、☗73金☖同銀☗同桂成☖同桂☗同銀☗同玉と進みました。

f:id:yuhib:20180827132753p:plain

守りが完全に剥がされてしまい、☗85桂☖72玉☗73銀☖71玉☗82角☖81玉☗93桂成まで進みました。

f:id:yuhib:20180827132924p:plain

ここでの正着は☖同香でしたが(どちらにせよもう敗勢っぽいですがw)、

f:id:yuhib:20180827133153p:plain

☖72金☗同銀☖同玉☗73金☖81玉☗91角成でゲームセット。

f:id:yuhib:20180827133305p:plain

上手く寄せ切られてしまいました(ノ∀`)アチャー

 

f:id:yuhib:20180827132505p:plain

この、☗55銀のときに☖63銀と守りを固めたらまだまだ勝負は続いたかなぁ…(´・ω・`)