四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180803)

ども、たきたきでっす。

最近仕事がそこそこ忙しくなってきていてこんな時間に反省会。

今日の対局の結果は2勝1敗。 ただ、2勝のうちの1勝は初手を指した直後に回線落ちという…w そして残りの1勝も相手の凡ミスによる即投了という… なんとも消化不良な感じでした。

 

ということで、負けた1局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手で相手は棒銀で攻めてきました。

f:id:yuhib:20180803232641p:plain

銀が5段目に出てきました。 ここでの最善手は☖72玉と玉を囲う手でしたが、

f:id:yuhib:20180803232801p:plain

☖34歩と歩を打ってしまいました(ノ∀`)アチャー ☗44銀と銀が4段目まで上がって来られてしまい、☖同銀☗同歩☖64角☗43歩成と進みました。

f:id:yuhib:20180803233045p:plain

と金を作られてしまいましたがここから相手のミスがあり、☖12飛☗42歩☖同金☗同と☖同飛と進みました。

f:id:yuhib:20180803233150p:plain

駒損はしてますが飛車が42の位置まで返り咲けたのでまだまだやる気がありましたw そして☗43歩☖同飛☗44銀が相手の方の悪手。

f:id:yuhib:20180803233346p:plain

普通に☗11角成のほうが良かったっぽいですが銀を打ってきたおかげで角成ができなくなってしまいました。 ☖41飛☗34飛☖33歩☗同銀☖同桂☗33飛成☖47飛成と互いに飛車が成り込む展開に。

f:id:yuhib:20180803233610p:plain

☗48歩☖57竜☗58金左☖27竜☗37桂☖同角成と飛車に続いて角も成ることができました。

f:id:yuhib:20180803233748p:plain

こちらは玉の守りが金銀1枚ずつと心細い感じですが相手も居玉なので形勢は互角といったところ。 ☗44角☖72銀☗75桂☖64馬と馬を引いて守りに参加。

f:id:yuhib:20180803234119p:plain

ここから☗53金と攻めて来ますが、☖62銀☗同金☖同銀☗53銀☖同銀☗同角成☖同馬☗同飛成☖62金と徹底防戦。

f:id:yuhib:20180803234438p:plain

この時点でこちらの玉も金2枚と固くなったので優勢を意識していたのですが…

☗42竜と竜を弾いたので☖37桂で反撃。

f:id:yuhib:20180803234554p:plain

相手の方もひるまずに☗56角と勝負してきました。 それにビビってしまって、

f:id:yuhib:20180803234657p:plain

☖74銀と受けてしまったのですが、

f:id:yuhib:20180803234719p:plain

☗38銀と竜に当ててきました。 直前に打った56角が守りにも利いていていい手かなと思ったのですが、ぴよ将棋的には☗38金のが良かったみたいです。

ここで☖49桂成として、☗同玉と取ってきました。

f:id:yuhib:20180803234939p:plain

☖28飛☗39歩☖55歩☗34角と今度は相手が攻めてきたので、

f:id:yuhib:20180803235104p:plain

☖52金と3枚目の金を投入。 これだけがっちり囲んでおけば負けにくいと思ったんですよね… ☗22竜☖56歩☗54桂☖53金☗42桂成と攻められますw

f:id:yuhib:20180803235328p:plain

ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20180803235417p:plain

☖62金寄としてしまいました。 ここは危なっかしいのですが手抜いて☖37歩と攻めるのが良かったっぽいです(☗52成桂☖同金引☗同角成☖同金☗同竜で一間竜となりますが銀がないので☖62金でなんとかなるっぽい)。

☖62金寄に対して☗61角成と角を切ってきました。

f:id:yuhib:20180803235727p:plain

金で取るとアレかと思い、☖同玉で取ってしまったのですが、

f:id:yuhib:20180803235811p:plain

☗31竜で頓死しましたwwww 見逃しにも程があるぜ…

 

序盤は劣勢、中盤で巻き返し、終盤入り口は優勢だったのですがこんな落とし穴があるとは…トホホ