四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180829)

ども、たきたきでっす。

仕事がぼちぼち忙しくなってきましたが将棋の方は今日も通勤中に3局指しました。

達成率50%超えを目指した結果… 今日も2勝1敗と勝ち越すことができました。

3局終了後は49.5%でしたが、最初の1局目を勝利したときは、

f:id:yuhib:20180829191046p:image

50%を超えることができました。

その後1回負けて1回勝ったのですが50%には戻らずでしたw

 

ということで、いつものように負けた1局を振り返ろうかと思います。

 

こちらは後手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20180829191516p:plain

こちらは四間飛車で相手の方は居飛車でじっくり攻めてきました。

その後も駒組みが続き…

f:id:yuhib:20180829191625p:plain

☖83銀~☖72金と銀冠に移行しようとしていたところで、

f:id:yuhib:20180829191709p:plain

地下鉄飛車ってやつですかね。 一気に8筋に振ってきました。

2筋からいなくなったのでここで、

f:id:yuhib:20180829191758p:plain

☖45歩で開戦。 ☗同歩☖同銀に対して、

f:id:yuhib:20180829191850p:plain

☖55角と天王山に角を移動。 ☗48金と受けたので、☖45銀☗同桂☖28角成と進みました(☖28角成ではなく、☖45桂としたら、☗56銀左でやばい)

f:id:yuhib:20180829192009p:plain

☗46歩☖44歩☗33銀☖同桂☗同桂成☖62飛と飛車が抑え込まれてしまいました。

f:id:yuhib:20180829192209p:plain

で、ここで相手の方が疑問手を。

f:id:yuhib:20180829192230p:plain

☗97角。 飛車先を通したかったのかなと思いますがこれは☖95歩で咎めました。

構わず☗85歩とついてきたのでこれは手抜けずに☖同歩☗同桂☖同桂☗同飛☖84歩☗89飛と進みました。

f:id:yuhib:20180829192419p:plain

ここで☖96歩が最善手でしたが、☖85桂で角を捕まえにいきました。

☗86角☖96歩☗95歩☖83銀ときてここでいきなり…

f:id:yuhib:20180829192547p:plain

☗38金で角が捕獲されましたw だいぶ前からいつでも捕獲される感じでしたがこれは相手の方は知っていたのだろうか…

☖同馬☗同銀☖97銀と9筋の一点突破を目指しましたが相手が指した手が…

f:id:yuhib:20180829192721p:plain

☗65歩と手抜いてきました。 これは悪手でしょうと。

☖86銀☗同飛☖97歩成☗同香☖同桂成と進みました。

f:id:yuhib:20180829192855p:plain

☗75歩とさらに歩を突いてきたのでそれは無視して☖65歩と6筋を突き返しました。

f:id:yuhib:20180829192943p:plain

☗55角と打たれたので、

f:id:yuhib:20180829193015p:plain

☖64金とがっちり受けました。 ☗同角☖同金☗43成桂と進みましたがこの時点でぴよ将棋の評価値は後手がかなり優勢な局面でした。

が、ここから指した手が悪手で…

f:id:yuhib:20180829193134p:plain

☖48角。 ☗53成桂に対して、

f:id:yuhib:20180829193227p:plain

☖22飛。 ☖48角~☖22飛で一気に流れが相手側に傾いてしまったのですが、

f:id:yuhib:20180829202142p:plain

相手の指した☗56桂が緩手で☖75金と前進。

☗89飛☖66香(☖66歩で良かった)☗58玉☖26角成☗37銀☖67香成☗同金と進みました。

f:id:yuhib:20180829202422p:plain

んで、ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180829202441p:plain

☖78銀と飛車金の両取りヘップバーンに出たのですが微妙でした(☖66歩が正着っぽい)。

☗26銀で角を取られて、☖89銀で飛車を取ったということで結局はただの飛車角交換というw せめて☖37馬で銀を取ってから☖78銀を決めればと。

 

その後、☗64角の王手に対して…

f:id:yuhib:20180829202726p:plain

☖73飛としてしまいましたがこれが超絶悪手でしたww

☗同角から詰み筋があったみたいですが、☗63成桂で飛車死亡。

☖72金☗73成桂☖同金☗同角☖同玉と進みまして。

f:id:yuhib:20180829202938p:plain

ここで相手の方が指した手が、

f:id:yuhib:20180829203032p:plain

☗71飛でしたがこれは悪手で、☖82玉と逃げる手が良かったみたいですが、☖72飛と飛車交換を狙うも☗91飛成☖55角成☗54金(詰めろ)☖63桂☗64金☖同角☗同金☖62玉☗54桂☖52玉☗41角☖43玉☗23角成と進みました。

f:id:yuhib:20180829203432p:plain

ここで☖71角と竜の利きを遮断すればもう少し延命できたのですが、☖85角と下駄を預けて☗41竜を受けて投了しました。

f:id:yuhib:20180829203619p:plain

 

中盤以降一時は優勢になりましたが、☖48角あたりでペースが崩れてしまいました。

あと、銀冠はちゃんと☖72金と上がっておかないと駄目でしたね… 地下鉄飛車をキメられた時点でさっさと組んでおけば良かったです(´・ω・`)