四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180806)

ども、たきたきでっす。

昨日から妻と子供が2週間程帰省の途に着きました。 2週間妻子がいないのは寂しいのですが育児から開放されたのでバシバシ将棋を指そうと思ったのですが仕事が意外と忙しいのでなかなか時間が取れなさそうなのであります(´・ω・`)

仕事が忙しいとはいえ、通勤電車に乗る時間は変わらないのでいつものように将棋ウォーズを3局。 1勝2敗と負け越しましたw 負けた1局は持将棋になってしまったのでそちらは割愛してもう1局の方を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で、相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20180806185602p:plain

9手目と超序盤ですが中飛車から☗54飛と王手をされました。 ここで普通に☖53歩と打ってしまったのですが、実は☖52飛と飛車交換を迫る手が良かったみたいです。

f:id:yuhib:20180806185903p:plain

相手の飛車は逃げられないので☗同飛成と取るしか無く、☖同金左と取ると、

f:id:yuhib:20180806190023p:plain

ご覧のように先手に比べてかなり手得してますね。 とはいえ力戦になることは間違いなさそうなのでなかなかこの手順は選べないですね…(そもそも思いつかなかったけどw)

 

んで、本譜は☖53歩で平穏に進みましてその後は駒組みが行われ、

f:id:yuhib:20180806190511p:plain

相手は美濃囲いに、こちらも美濃囲いに組もうと思った矢先に☗84歩と突いてきました。 55角は出来ないし特に気にせずに☖同歩としてしまい、

f:id:yuhib:20180806190558p:plain

桂馬が突然の死を迎えましたw うっかりしてました。 玉がいつものポジションにいればありえない筋だったのですがマジでうっかりしてました。

桂馬はもう助からないので☖45歩と歩を伸ばし、

f:id:yuhib:20180806190755p:plain

桂馬が無事召し捕られたところで、

f:id:yuhib:20180806190905p:plain

こちらから角交換を仕掛けてしまいました。 ☗同飛と回られると84の歩が助からないのですが☗同銀と取ってきました。 んで、☖25歩☗77銀からの、

f:id:yuhib:20180806191028p:plain

歩を更に前進してしまったのですがこの手にはさすがに、

f:id:yuhib:20180806191059p:plain

☗88飛と回られました。85の歩は助からないので見捨てて☖26歩とこちらの飛車先を交換。

f:id:yuhib:20180806191220p:plain

☖26飛と走る前に☖72銀と上がって☗85飛☖83歩と飛車成を防ぎました。

f:id:yuhib:20180806191311p:plain

んで、次の手が…

f:id:yuhib:20180806191350p:plain

☗82角。 これは香車が助からないかと思ったのですが☖92香☗91角成☖81角で香車を助けつつ相手の角の動きも止められるやん!天才! と思ったのですが…

f:id:yuhib:20180806191500p:plain

☗82歩で角死亡w 心折れました…(ヽ´ω`)

 

その後は辛い手を何度も指されてしまって良いところなく投了となりました(´・ω・`)

 

週明け早々負け越しと嫌な流れになってしまいましたが明日は本気出す!