四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180814)

ども、たきたきでっす。

お盆休み中なので電車が空いていて良いですねぇ。 環境もすこぶる良いので将棋の方の調子も良ければよかったのですが今日も微妙な感じでした。 結果だけ見ると2勝1敗なので悪くはないのですが勝った2局のうちの1局は劣勢での時間切れ勝ちという…w

いつものように負けた1局を振り返ろうと思います。

 

対戦相手は初段の方でたきたきは後手番でした。

f:id:yuhib:20180814193441p:plain

相手が飛車先を全然ついてこなかったので石田流に構えるべく、☖32飛と三間飛車へ。

☗58金☖62玉☗68玉☖52金☗78玉☖72銀☗33角☖71玉☗88玉☖14歩と進み、

f:id:yuhib:20180814193643p:plain

☗98香と一直線で穴熊を狙ってきました。 咎める気もなく、☖13角と石田流本組みを目指し☗99玉☖34飛☗88銀☖94歩☗79金☖33桂と進みました。

f:id:yuhib:20180814193831p:plain

この時点ですでにぴよ将棋的には先手優勢(+700くらい)ですが石田流に組めているので悪くないかなと。

☗68金☖44歩☗78金と穴熊完全体。

f:id:yuhib:20180814193954p:plain

もうガッチガチなんですが駒に偏りがあるのでなんとかなるんじゃないかなと思ってました。

☖42銀☗26歩☖43銀☗65歩からの、

f:id:yuhib:20180814194113p:plain

☖36歩と開戦。 ☗同歩☖同飛☗37銀に対して、

f:id:yuhib:20180814194240p:plain

☖34飛と引いてしまったのですが☖76飛と歩を取って横利きを利かたほうが良かったっぽいです。 ただ、次に☖57角成があるので☗48銀と受けてきました。

んで次に指した手が、

f:id:yuhib:20180814194414p:plain

☖45桂と桂を跳ねました。 これもちょっと疑問手で跳ねるのが早かったですね。 先に銀を繰り出してから行けばよかったです。

☖45桂☗67角と進んで☖36歩に対しては☗38歩と受けられました。

f:id:yuhib:20180814194630p:plain

☖36歩じゃなくて、☖38歩としたほうが良かったかなぁ…

受けられまくったところで、

f:id:yuhib:20180814194709p:plain

☖54銀と腰掛け銀に。☗25歩☖65銀☗24歩と2筋の歩を突いてきたので、

f:id:yuhib:20180814194809p:plain

☖同角と角で取りました。ここは強気に☖同飛として飛車交換を狙ったほうが良かったかなと。 ☖24同角に対して☗46歩と桂馬を捕獲しに来ました。 この手に対して、

f:id:yuhib:20180814195024p:plain

桂馬は助からないので☖35飛としましたが疑問手。 ☗56歩☖同銀☗45歩☖同飛☗24角☖同歩☗23角と進みました。

f:id:yuhib:20180814195219p:plain

ここは取り合うしかないので、☖48飛成☗56角成☖45角。

f:id:yuhib:20180814195350p:plain

☖45角は馬を消すのと78の地点を飛車角で攻める狙いがあったのですが、☗66馬と逃げたので、

f:id:yuhib:20180814195503p:plain

☖78角成と2枚替えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったのですが、

f:id:yuhib:20180814195535p:plain

理外の☗48馬で竜が取られましたwwwww ☖78角成ではなく、☖78竜☗同金☖同角成だったら優勢だったんですがまさか竜取りになっていたとは夢にも思わなかったですw

☗48馬☖79金☗同銀と大駒が取られた時点で投了(´・ω・`)

f:id:yuhib:20180814195807p:plain

評価値的にはまだ先手が1000を超えたくらいなので諦めずに☖69金から絡みついていけばもしかしたらワンチャンあったのかなぁ… でも、厳しいですかねw