四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180807)

ども、たきたきでっす。

台風が接近してるみたいで明日か明後日に直撃するんですかね… どうせ逸れると油断しているのですが…w ということで今日も将棋ウォーズを3局指しました。 妻子が帰省しているので将棋ウォーズの月額課金をして無制限で指しまくろうかなと思ったのですが将棋が荒くなりそうなので課金はせずにマイペースでやろうと思います(別にケチったわけではない)

 

本日の結果は2勝1敗と勝ち越せました。 いつものように負けた1局を振り返ろうと思います。

相手は1級の方で、たきたきは先手番でした。

f:id:yuhib:20180807132421p:plain

戦型は苦手な相振り飛車となりました。 こちらは向かい飛車で相手が三間飛車を選択してきました。 ☖36歩と突いてきたところで、☗同歩としてしまい、

f:id:yuhib:20180807132511p:plain

☖55角で苦しい立ち上がりとなってしまいましたw

☗65歩とこちらも角成を狙って、☖同角☗同桂☖55角☗66角と進みました。

f:id:yuhib:20180807132654p:plain

ここで角交換してくれば馬を作られることも無かったのですが、☖19角成。こちらも負けじと☗11角成と馬を作り合いました。

f:id:yuhib:20180807132750p:plain

☖29馬と桂馬を取ってきたのでこちらも取り返そうと思ったのですが、

f:id:yuhib:20180807132826p:plain

まずは☗38銀で馬取りに。 ☖28馬と避けたのをみて☗21馬と桂馬を取りました。 そして、☖37香と打ってきたのでここは☗同銀の一手。☖同馬が王手と手番を握れないのは痛いですが☗48金寄でみっちりとガードしました。

☖28馬と避けたところで手番が回ってきました。 

f:id:yuhib:20180807133049p:plain

☗29香と馬を狙いに行きました。☖36馬と避けたところで、

f:id:yuhib:20180807133210p:plain

☗32馬と飛車を取りましたが疑問手でした。 ここは☗23香成とした方が良かったっぽいですね。 ☗32馬☖同銀☗39香と香車を2枚並べました。

f:id:yuhib:20180807133734p:plain

結構押してる感じだったのですがこの時点では後手がやや有利(ぴよ将棋の評価値-504)でした。 ☖18馬と29の香車を狙ってきましたが☗32香☖同金☗33歩と金の位置をずらしにかかりました。

f:id:yuhib:20180807133933p:plain

☖同金と取ってきたら☗31飛で金両取りだし、☖22金も☗42飛で王手金取りだしでいい手だなと我ながら思ったりw 本譜は☖42金と来ましたが、

f:id:yuhib:20180807134044p:plain

取られそうだった香車が☗23香成で逃げ切れました。

で、相手は☖36歩と垂らしてきたので、☗32歩成☖52金寄☗38歩と受けました。

f:id:yuhib:20180807134214p:plain

続いて☖45角で67にいる銀を狙ってきたので、☗56銀と上がったのですがあっさりと角を切ってきて☖同角☗同歩と続き、

f:id:yuhib:20180807134334p:plain

☖67銀と嫌なところに銀を打たれてしまいました。 ☗46角と攻防手っぽい手で受けて、☗57銀☖76銀成☗89桂☖67香成と攻めが続きます(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20180807134632p:plain

この手に対して☗33成香としたのですが☗85桂と跳ねる手が良かったみたいですね。のんびりと☗33成香としてから、☖77成香☗同桂☖同成銀☗98飛☖67成銀と相手の成銀を止めることができません。

f:id:yuhib:20180807134852p:plain

☗69香と成銀取りに行きますが、☖57成銀☗同角☖45桂と今度は角を攻めてきました。

f:id:yuhib:20180807135004p:plain

☗46角と再び間接的に玉を睨む位置に移動。 ☖37歩成☗同歩☖54桂☗13角成でこちらも馬を作りました。

f:id:yuhib:20180807135106p:plain

ぴよ将棋的にもこの時点では互角の評価値なのですが玉の安全度が段違いですねw 

☗13角成に対して☖27馬と上がったので、

f:id:yuhib:20180807135219p:plain

☗21飛と馬金取り(なんですよね)。 ☖72銀と76手目にして美濃囲いが完成したのですがこれは相手の大悪手。 馬がタダなのですが…

f:id:yuhib:20180807135321p:plain

☗46馬と理外の馬wwwww しかも桂馬に取られてしまうというwwwww これで完全に形勢が相手側に触れてしまいました(馬を取ってたら逆にこちらが一気に勝勢になってた)。 評価値で言うと+2000から-1000と急降下でしたw

 

当然☖同桂となり相変わらず馬を取らずに、☗同歩となりました(ここで取ってればまだなぁ…w)

f:id:yuhib:20180807135507p:plain

☖37桂成になってからようやく☗27飛成としましたが☖同成桂で単なる馬竜交換に…w

☗55角と天王山に角を打って☖64歩☗42と☖63金と進みましたが普通に高美濃を作られてしまって微妙な感じになってしまいました。

f:id:yuhib:20180807195635p:plain

☗64歩☖54金☗63歩成☖55金☗同歩☖63銀と角と金の交換が入りました。

f:id:yuhib:20180807195821p:plain

ここで香車を走らせるかどうか迷ったのですが、

f:id:yuhib:20180807195841p:plain

相手の持ち駒が多いので攻め合いに持ち込まないとやばいと判断して☗63香成と走りました。 ☖62歩☗52と☖77角と王手。

f:id:yuhib:20180807200028p:plain

ここは☗68銀と受けて☖89飛と更に王手。

f:id:yuhib:20180807200115p:plain

だいぶ守りも固くなってきていいかんじになっていたのですがここで指した手がヤバ杉内で…

f:id:yuhib:20180807200200p:plain

☗79金と素人でもやらないような手を指してしまいましたwwwww

当然☖同飛成となり一気にやばくなりましたw普通に☗69歩と底歩を打っておけばぴよ将棋的には形勢逆転してたんですよね…(´・ω・`)

☖同飛成後にようやく☗69歩と底歩。 ☖67桂☗58玉☖36角と王手ラッシュ。

f:id:yuhib:20180807200433p:plain

ここはがっちりと☗47銀と受けましたが玉の逃げ道が上しかないというヤバイ状態。 ☖64角と成桂を取ってきたこの局面。

f:id:yuhib:20180807200551p:plain

ここで竜を取るか金を取るか(角は考えてなかった)悩んだ結果…

f:id:yuhib:20180807200631p:plain

☗79銀と竜を払うことにしました。 これが悪手で☗61とと金を取ったほうが良かったっぽいです。☖同桂成に対して、

f:id:yuhib:20180807200757p:plain

☗61とと欲張ってしまったのですがこれが敗着となりました。

☖67銀☗同玉☖66銀☗76玉☖54角☗65桂☖75金でゲームセット!(☖54角のところで75金でも終わってますねw)

 

序盤に角成を受けられなくて乱戦模様となってしまいました。 途中までそこそこ上手く打てていたのですが馬金取りのところで馬をタダ取りできたのを見逃してしまったのが痛恨でした… なんで見逃したんや…w