四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180801)

ども、たきたきでっす。

昨日は夏休み(と言う名の有給休暇)だったので対局はせず、本日が8月初対局になりました。

結果は、3勝! 久々に全勝でした。 とはいえ、相手が途中で放置して勝った対局が1つと、互角の対局の途中で相手が通信が切れて勝ったりとだったので若干消化不良でしたw 前者の方は勝勢だったので嫌がらせかと思うのですが、後者の方は接戦だったのであのまま対局していたらどうなったかな…と。

 

ということで普通に指して勝った1局を振り返ろうと思います。

相手の方は1級で、たきたきが後手番となりました。

f:id:yuhib:20180802125550p:plain

とりあえず、↑の☖72銀で美濃囲いが完成。 最近は角交換四間飛車狙いで☖44歩を保留して美濃囲いまで囲ってしまっております。 もし、角交換できた場合は9筋の歩も突かずに攻め優先で指してます。

f:id:yuhib:20180802125728p:plain

今回は相手が角道を空けてこなかったのでしょうがなく普通の四間飛車になりました。 ただ、☖52金は保留して、41金型にしてみました。 んで、相手が☗37桂と桂馬を活用してきました。

ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180802125847p:plain

☖32飛と3間飛車にスイッチ。 桂頭を攻めようと思ったのですが☗47金とカバーしてきました。 ☖14歩☗16歩と端を突きあってから、

f:id:yuhib:20180802130029p:plain

☖35歩と飛車先の歩を交換しました。 ☗同歩☖同飛☗36歩と進んで、☖34飛と浮かせました。

f:id:yuhib:20180802130129p:plain

ここからは石田流っぽく指そうと思い、☗76歩☖33桂☗25歩☖13角と進み、石田流本組みが完成。

f:id:yuhib:20180802130257p:plain

飛車角桂馬のこの形、美しいですねぇw どこからでもかかってこんかいって感じがして大好きです。 で、相手は☗15歩と突いてきたので、☖同歩ととり、さらに☗24歩と突いてきました。

f:id:yuhib:20180802130430p:plain

一瞬、飛車で取って交換したろうかと思ったのですが41金が浮いていてあまり良くないかなと思い☖同角としました。

☗77角と角に紐をつけてきたので、

f:id:yuhib:20180802130600p:plain

☖16歩と1筋を逆襲しました。 この辺りでだいぶ形勢は優勢になっているかなと。

☗24飛☖同飛と飛車角交換となり、☗16香☖同香☗25桂☖同桂☗同桂☖同飛とさばきあいました。

f:id:yuhib:20180802130748p:plain

☗44角と角が走ってきたので次に☗26歩が来るとは思ったのですが大事に指そうと思い、

f:id:yuhib:20180802130844p:plain

☖52金として美濃囲いを完成させました。 予想どおり☗26歩が来たので☖24飛と逆に角取りにして、☗33角成☖26飛と進みます。 んで、☗48金と3段目まで浮いていた金を戻したところで、

f:id:yuhib:20180802131021p:plain

☖29飛成。☗58金と金が守りに参加してきました。 ここからどう崩そうかと思い、

f:id:yuhib:20180802131116p:plain

☖64桂と銀に狙いをつけました(ぴよ将棋的にも最善手だったっぽい)。 銀は諦めて、☗77馬と守りを固めてきました。☖56桂☗同歩と続いて、

f:id:yuhib:20180802131256p:plain

☖48歩とたらしました。 ☗同金と取ってきたので、今度は☖37歩とたらしました。

f:id:yuhib:20180802131351p:plain

☖37歩ではなく、☖47歩と垂らしたほうがよかったっぽいですね。 ☗58金と金に戻られてしまいましたが、☖38歩成とと金を作ることに成功。

☗88玉と入城されましたが、

 

f:id:yuhib:20180802131517p:plain

☖47歩と垂らしまくりw 手抜いて☗66銀と反撃してきたのすがこちらも手抜いて☖48歩成と2枚めのと金作りに成功。

f:id:yuhib:20180802131607p:plain

ここから、☗68金☖59と☗79金☖48と☗54桂☖同歩☗44馬と進みました。

f:id:yuhib:20180802131731p:plain

ここで再び、

f:id:yuhib:20180802131801p:plain

☖64桂。 ☗65銀ときかせてから☖53銀で辛く打つことにしました。

f:id:yuhib:20180802131852p:plain

☗66馬と引いて、と金に当ててきたので☖44飛と2枚飛車発動。

f:id:yuhib:20180802131938p:plain

次に☖58と引~☖79飛成が狙いでした。 ☗45桂と手抜いて来たので、☖58と引。

f:id:yuhib:20180802132105p:plain

☗同金☖同と☗53桂成と続いて、

f:id:yuhib:20180802132144p:plain

狙いの☖79飛成。☗77玉と逃げましたがもう詰み筋に入ってたんですよね。

f:id:yuhib:20180802132248p:plain

☖78竜と切ってしまっても詰んだのですが今回は相手に大駒を渡すこと無く勝ちたかったので☗68竜。

f:id:yuhib:20180802132451p:plain

☖86玉と逃げられましたがこちらは金を2枚持っていたので、☗85香☖同玉☗94金☖75玉☗84金打☖86玉☗85金右で詰ませる事ができました。

f:id:yuhib:20180802132644p:plain

☗84金打のところですが、☗85金打で即詰みだったのになぜか見逃してしまいましたw

 

なかなかここまで圧倒して勝つことはできないのですが一度優位を築いたら相手に巻き返させないように指せるようにしていきたいなぁと思っております。

3連勝のお陰で達成率も26.8%まで急上昇しました。 今月は30%を超えられるように頑張りたいと思います(`・ω・´)シャキーン
(しかし、年内に初段に行くのかな…)