四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180828)

ども、たきたきでっす。

最近達成率がもりもり上がっているのですが今日も2勝1敗と勝ち越して50%目前まで来てしまいました\(^o^)/

f:id:yuhib:20180828222257p:image

このまま50%の壁を突き破ることができるのか…!?

 

ということで負けた対局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20180828194911p:plain

たきたきは後手で相手の方はなんと2段の方でした。

相手の方は最初は三間飛車に組んでいたのですがご覧の通り四間飛車に振り直しております。

こちらはがっちりと矢倉を組んで迎撃態勢を整えたところで☗65歩で開戦。

f:id:yuhib:20180828195144p:plain

こちらも☖45歩と角道を空けて牽制しました。

☗64歩☖同銀☗65桂☖同銀左☗同銀☖同銀☗同飛☖54銀と一気に捌き合いました。

f:id:yuhib:20180828195410p:plain

このへんまではおそらく互角かなと。 んで☗63飛成と飛車を切ってきました。

☖同金と取ったのですが、☗51銀☖52飛☗64歩とめちゃくちゃ上手く攻められてしまいました。

f:id:yuhib:20180828195534p:plain

ここで指した手が微妙で、

f:id:yuhib:20180828195607p:plain

☖62金と後退してしまいましたが、☖73金と玉のコビンを守るほうが良かったです。

☖62金☗同銀成☖同飛☗63銀☖同銀☗同歩成☖同飛☗64歩と攻めが続きます。

f:id:yuhib:20180828195738p:plain

☖61飛☗52金☖31飛☗63歩成とされたところで、

f:id:yuhib:20180828195833p:plain

☖88角成としましたがこれが緩かったです。ぴよ将棋的には☖75桂と相手の角を止めるのが良かったみたいです。

☖88角成☗62金☖87馬☗64角☖93玉☗58金と上手く王手をしながら、金に逃げられてしまいました。

f:id:yuhib:20180828200115p:plain

ここからは入玉を目指そうと思い、

f:id:yuhib:20180828200145p:plain

☖75銀としましたが、疑問手で☖84玉とさっさと上がって行ったほうが良かったみたいです。 ☗91角成☖84玉☗97金と進んで逃げ道を封鎖しようとしてきました。

f:id:yuhib:20180828200303p:plain

ぴよ将棋的にはここで☖76馬が良いみたいですが、相手に香車を持たれてしまったので76に馬がいると厳しいなと思い、

f:id:yuhib:20180828200347p:plain

☖同馬としてしまいました。 ☗同香☖85角☗89香☖86銀☗22角☖33飛☗11角成と相手にどんどん駒を取られてしまったのですがまだ入玉までワンチャンあると思ってました。

f:id:yuhib:20180828200553p:plain

 

ここで、

f:id:yuhib:20180828200608p:plain

拠点を作ろうと☖79飛と飛車を打ち下ろしました。

このままだと香車が取られるので☗86香☖同玉ときての、☗88銀が痛い。

飛車取りをしつつ、玉の前進を妨げになるという…

f:id:yuhib:20180828200743p:plain

んで、ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180828221301p:plain

☖89飛成としてしまいましたがこれが悪手でした。 ☗77銀とされて☖85玉と後退を余儀なくされてしまいました(☖78飛成としたほうが良かった)

 

☗55馬☖76香☗21馬☖77香成☗77馬☖76金と徹底抗戦。

f:id:yuhib:20180828221656p:plain

本譜は☗33馬と冷静に飛車を取られてしまいましたが、☗76馬引から☖同銀☗86香☖75玉☗66金で詰んでましたね(ノ∀`)アチャー

☖66桂☗79香☖88竜☗76香☖同銀☗66馬と進みまして…

f:id:yuhib:20180828222009p:plain

☖77銀と受けましたが受けになっていなくて、

f:id:yuhib:20180828222047p:plain

☗76馬で即詰みでしたww

 

やはり2段の方は切れ味が違いましたね…w