四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180822)

ども、たきたきでっす。

昨日は体調不良で会社を休んでしまったので将棋ウォーズもやらず…(実は1局だけ指しましたがw)

なんとか体調も回復したので今日は出社中に3局指しました。 結果は2勝1敗と勝ち越し。

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で相手は9級の方でした。

f:id:yuhib:20180822195047p:plain

早々に角交換して四間飛車から向かい飛車にしてから逆棒銀で攻めていきました。 ☗84歩と飛車先が重くなりましたが攻め方としては悪くなかったかなと思いました。

☗71角に対して、☖55角と打たれたところで指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20180822195242p:plain

☗66歩と受けてしまいました。 素直に☗82角成と飛車を取るべきでした。

☗66歩に対して、

f:id:yuhib:20180822195426p:plain

☖72飛とされて角が捕獲されましたw 

☗56歩☖66角☗67金☖77角成☗同金☖71飛と進みました。

f:id:yuhib:20180822195555p:plain

ここまでは桂損なのでまだまだやれる! しかも、☗83歩成と先手が取れます。 ☗83歩成☖87歩☗同飛☖86歩☗同飛☖68角とされて、

f:id:yuhib:20180822195726p:plain

☗66角としました。 ☖65歩に対して☗44角と飛車取りにできるので良いかなと。

☗44角に対して☖61飛と避けたので、☗72とと飛車銀取り。

☖63飛と上がったので☗73とと銀を取って同飛とするのかと思ったのですが、

f:id:yuhib:20180822195917p:plain

☖43飛と回ってきました。 ここで☗45歩と角を助けたのですが疑問手で、☗88飛と角取りに出たほうが良かったっぽいです。

☗45歩☖同飛☗同歩☖77角成とここでも駒損をしてしまいましたw

しかしこちらも44の地点に拠点があるので、

f:id:yuhib:20180822200131p:plain

☗43銀とゴリゴリ攻めることに。 ☖22玉☗52銀☖同金☗63と☖42金☗43金☖同金☗同歩成と相手の金を除去しました。

f:id:yuhib:20180822200314p:plain

☖32銀打☗同と☖同銀とさらに守りを薄くしたところで満を持して飛車を打ち込もうと思ったのですがこれが悪手で…

f:id:yuhib:20180822200416p:plain

☗82飛と打ちました。 んで、相手の反撃が激痛で。

f:id:yuhib:20180822200445p:plain

☖36桂が激痛wwwww 取らないと詰むので☗同歩としましたが、

f:id:yuhib:20180822200517p:plain

王手飛車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

☗37金とがっちり受けて☖82角とされました。 この時点で敗勢かなと思ったのですがまだぴよ将棋的には若干後手が優勢くらいでまだまだやれる感じだったのですが…

f:id:yuhib:20180822200637p:plain

☗83歩が疑問手w いつまで立っても飛車が活用出来ないという…w

☖71角☗96飛☖78飛☗82銀☖44角☗91銀成☖99馬☗81成銀と進みました。

f:id:yuhib:20180822200819p:plain

こちらはまだ金銀3枚で守っておりましたが、☖48歩と急所に炸裂w

f:id:yuhib:20180822200910p:plain

この歩は取れないので☗39金☖49金☗同金☖同歩成と続きまして、

f:id:yuhib:20180822201100p:plain

☗93飛成と明後日なことをしてしまったのですが指した瞬間にあっと思い…

f:id:yuhib:20180822201131p:plain

またもや王手飛車みたいな手を喰らいましたwww

静かに投了ボタンを押しました(ヽ´ω`)

 

1回目の王手飛車を食らわなければもう少し違った結果になったと思うんですけどね… ☗82飛じゃなくて☗72飛だったらなぁ…