四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180809)

ども、たきたきでっす。

幸か不幸か台風の影響は軽微だったみたいで普通に出社することができましたね。 ということでいつもと変わらずに将棋ウォーズ。 1勝2敗と負け越しました(´・ω・`) 負けた2局はともに対穴熊で1局はやや劣勢の場面で1マスミスってしまい投了。 もう1局は単純な頓死を見逃しての即詰みという酷い有様でしたw

後者の1局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20180809214147p:plain

たきたきは先手で相手は初段の方でした。 立ち上がりは石田流に構えようとしていたのですが相手が穴熊に囲い始めたので端を突き越したり、飛車がグイグイ動いたりして迎えた↑の局面で指した手が、

f:id:yuhib:20180809214303p:plain

☗97角と銀取りに言ったのですが、

f:id:yuhib:20180809214341p:plain

☖76銀と突進されましたw このままだと7筋は受かりそうにないので、

f:id:yuhib:20180809214437p:plain

☗33飛成と飛車角交換を挑みました。 ☖同銀☗53角成☖77銀成となりました。 相手が穴熊でこちらは美濃囲いにも組めていない状態で大駒交換をしてしまってすでに作戦負けな感じもするのですがまだ不十分な穴熊だったのでこの時点ではまだ互角かなぁと思いました(ぴよ将棋的には後手有利でしたが)

☗43馬☖52金☗65馬☖89飛と進み、

f:id:yuhib:20180809214814p:plain

☗54角と打ちました。 次の☗21角成の1手詰みなので79の銀は取れずに☖43歩と打ってきました。 こちらの銀が取られてしまうので、

f:id:yuhib:20180809214941p:plain

☗78歩と成銀を確保。 ☖79飛成☗77歩と銀を取り合いました。

んで、相手が指した次の手が

f:id:yuhib:20180809215113p:plain

☖67歩と垂らしてきました。 ☗同金とするのがぴよ将棋推奨手だったのですが、

f:id:yuhib:20180809215230p:plain

☗71銀と飛車取り。 うーん… 微妙っすねw ここで☖68歩成とされるとかなりやばかった(銀も手放したので☗同金と取れない)のですが、☖92飛と逃げてくれました。

☗67金☖99竜☗81角成☖52金と進んだところで、

f:id:yuhib:20180809215454p:plain

☗25桂と端を狙いにいきました。 ☖24銀ときたら☗55馬と王手に行こうと思ったのですが、

f:id:yuhib:20180809215559p:plain

☖44銀としてきました。 ここで☗13桂成と端攻めを敢行すべきだったのですが、

f:id:yuhib:20180809215658p:plain

☗92馬と飛車を取りました。 無理に取る必要はなかったですね…w ☖同香☗72飛☖92飛成りとした後に、

f:id:yuhib:20180809215815p:plain

☖45角とめちゃくちゃ良い位置に角を打ってきました。ここは攻め合わないとやばいと言うことで、

f:id:yuhib:20180809215954p:plain

☗13桂成。 相手も☖67角成と緊迫してきました。 ☗12成桂☖同玉と来まして…

f:id:yuhib:20180809220132p:plain

☗14歩としてしまいましたが…

f:id:yuhib:20180809220205p:plain

☗49竜で即死でしたwwww なんで気づかなかったんだろうなぁ… やっぱり美濃囲いに囲わずに戦うとこういううっかりをやらかすのですかねw

あと、遊んでいた相手の飛車をわざわざ角で交換する必要もなかったですね…

 

1勝2敗と負け越してしまいましたが思ったより達成率も下がらなかったので明日また頑張ろう( ^ω^)