四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180813)

ども、たきたきでっす。

先週の金曜日は将棋ウォーズはしたのですが会社の飲み会に参加してしまって振り返ることができませんでした(土日暇だったんで振り返ろうと思えば振り返れたんですがちょっとサボってしまいました。)

暇だったので土曜に地元の将棋道場に行ってきたのですが相変わらず勝てる気がしないですね…(たまたま1勝だけはしたのですが)。 道場の人にも初段くらいの実力はあるよと言われたので少しやる気が出てきましたw

 

ということで、今日からまた振り返ろうと思いますが今日の成績は2勝1敗の勝ち越し。 数字の上ではまずまずだったのですが、勝った2局はどちらも敗勢からの巻き返しだったので正直微妙な感じでした。

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

相手の方は1級で、たきたきは後手でした。

相手がまっすぐに棒銀で来たのでこちらは三間飛車で迎え撃つことに。

f:id:yuhib:20180813123728p:plain

こちらの局面で指した手が、

f:id:yuhib:20180813123807p:plain

☖95歩と囲みもそこそこで開戦しました。 相手も居玉なのでこの仕掛は悪くなかったと思います。

☗75角☖96歩☗同香☖同香☗97歩☖同香成☗同角☖91香☗75角☖98歩☗76歩と進み、9筋の突破に成功しました。

f:id:yuhib:20180813124035p:plain

☗76歩と桂馬を逃がそうとしてきたので、

f:id:yuhib:20180813124104p:plain

☖45歩と角道オープン。 ☗66歩☖74歩☗86角☖99歩成☗77桂とすすみました。

f:id:yuhib:20180813124252p:plain

で、この手に対して、

f:id:yuhib:20180813124315p:plain

☖98香成としてしまいましたがこれは悪手でした。 ☖66角と進出する手が飛車も働くので厳しかったみたいです。

☖98香成☗45歩に対してさらに悪手を。

f:id:yuhib:20180813124434p:plain

☖89ととしてしまったのですが☗98飛と成香がただになるという大悪手をぶちかましてしまいましたw 幸いにも相手がそれに気づかず☗68銀としてくれたので事なきを得ましたw

☖88成香☗65桂☖62金上☗57銀と進んで角が走れなくなってしまいました。

f:id:yuhib:20180813124636p:plain

それに65の桂馬と角が53の地点を狙っていて反撃ムード。

ここで☖42角と下がって飛車先を通そうとしたのですが、

f:id:yuhib:20180813124751p:plain

角が下がった瞬間に☗44香と指されてしまいました。 しょうがないので☖同銀☗同歩☖43歩☗同歩成☖同金と進みました。

f:id:yuhib:20180813124928p:plain

この時点での形勢はほぼ互角ですがこちらの飛車角がほとんど役に立っていないという… なんとか捌きたいところ。

 

んで、☗95角☖84香☗44歩☖同金☗45歩ときて、

f:id:yuhib:20180813125117p:plain

☖43金と下がってしましましたがここは普通に☖同金で良かった。 ☖43金☗44銀☖33金☗同銀成☖同飛☗44金と押さえ込まれてしまいます。

f:id:yuhib:20180813125231p:plain

☖32飛だと☗43金がひどすぎるので☖31飛として、☗43金に対しては、

f:id:yuhib:20180813125316p:plain

☖33角として角を見捨てました。 ☗53金☖64銀☗62金☖同銀☗52金と張り付かれてました。

f:id:yuhib:20180813125432p:plain

金には張り付かれましたが相手の攻めも細い感じなので上手く受けきれれば勝てるかなと思っておりました。

☖51歩☗62金☖同玉☗85銀☖52玉☗84銀☖同歩☗53香☖同銀☗同桂成☖同玉と一気に精算されていきました。

f:id:yuhib:20180813125643p:plain

裸玉になりましたが、相手の攻め駒も角と銀の2枚しかない状態。

☗84角と攻めてきますがここは冷静に☖73銀でガード。 ☗95角と逃げたところで☖94歩と追撃したのですが、逃げた☗86角が何気に王手でしたw

f:id:yuhib:20180813125835p:plain

☖64歩☗44銀☖同角☗同歩☖87成香☗68角からの☖77桂と今度はこちらが反撃。

f:id:yuhib:20180813130050p:plain

相手は受けずに☗65歩とついてきたのですが☖同歩と取ってしまいましたがここは手抜いて☖68桂馬成で王手をしてから取り込めば良かったです。

☖同歩☗55歩からの☖68桂成☗同玉と相手側も守りが寂しくなってきました。

f:id:yuhib:20180813130256p:plain

次の手が大事と思い指した手が、

f:id:yuhib:20180813130334p:plain

☖45香としました。 ぴよ将棋的には、67香だったみたいですがこの手も悪くはなかったかと思います。

☗46銀に対して、

f:id:yuhib:20180813130440p:plain

☖78金としました。 ☗59玉☖58金☗同飛☖78角☗45銀と進みました。

f:id:yuhib:20180813130553p:plain

☖68角成☗同玉としたところで悪手を指してしまいました…

f:id:yuhib:20180813130658p:plain

☖78成香。 取ってくれたら☖88飛としようとしたのですが☗57玉と上部に逃げられてしまいました(ノ∀`)アチャー

んでさらに、

f:id:yuhib:20180813130809p:plain

☖66飛と上部脱出を阻んだのですがこれも悪手でした… この手が王手にならなかったので、☗54銀からの詰みがあったっぽいです(詰ませないまでも☗54銀☖62玉☗53角で王手飛車も痛かった)。

本譜は☗86角から王手を受けまして、☖64銀☗54銀☖62玉☗63金☖71玉☗64角と来ました。

f:id:yuhib:20180813131153p:plain

最後の☗64角が王手ではなかったのでここで相手玉の詰みが生じておりました。

5手詰めで、☖58金☗同玉☖68飛成☗49玉☖38金。 残り時間1分を切っていたのでやぶれかぶれで☖68飛成としてしまったので

f:id:yuhib:20180813131414p:plain

☗46玉と逃げられてしまいました。 ☖66竜☗56銀☖64銀☗84香と本譜はまだまだ続きますw

f:id:yuhib:20180813131519p:plain

☖13角☗36玉☖35歩☗27玉☖32飛と王手をしてから働いていなかった飛車を浮かして受けました。

f:id:yuhib:20180813131705p:plain

とはいえもうだめだろうと思っており、☗43角☖68竜☗48桂☖46歩☗32角成☖47歩成☗72飛☖61玉☗62金で詰まされました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20180813131844p:plain

 

9筋を突破したあとに角で66の地点を抑えておけば… あと、相手に無駄に駒を与えすぎてしまいました(同等の交換だけど、相手に持ち駒をもたせてしまう)。 この辺の駒の受け渡しをもう少しシビアに考えていけばもう少し棋力も向上するんじゃないかなぁ…なんて思っております。