四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180817)

ども、たきたきでっす。

先週と先々週は夏休みをちょこちょこと取ったので今週は5日間働きました。 そのせいなのか今週はなんか疲れましたね… と言い訳じゃないのですが疲れのせいか1勝2敗と負け越してしまいましたw

ということで負けた対局で指してしまった悪手の部分に絞って振り返りたいと思います。

 

その1(後手 相手1級)

2筋を上手く突破したのですが相手に上手く攻め込まれてしまったこちらの局面。

ここで指した手が…

f:id:yuhib:20180817221639p:plain

☖62金と上がったのですがこれが悪手で普通に☖44角と歩を払った方が良かったです(どちらにせよ角成は防げないので) 本譜は☗31角成☖44角☗74銀と進んで、

f:id:yuhib:20180817221925p:plain

☖28歩成としましたがこれも悪手でしたね… ☖66歩と攻めたほうが良かったみたいです。

 

その2(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20180817222700p:plain

こちらの三間飛車に対して天守閣美濃に組んできまして、相手の悪手☗67金に対して指した手が… 

f:id:yuhib:20180817222901p:plain

☖99馬と思わず避けてしまったのですが普通に☖同馬☗同銀☖同飛成と2枚替えに持っていけば一気に優勢に持っていけたのに…(☖同飛成で王手金取りだった…)

 

で、局面が進んで

f:id:yuhib:20180817223236p:plain

端攻めが珍しく機能したような気がするこの局面。 ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180817223320p:plain

☖95歩。 ここは☖91香で詰めろをかけるべきでした。 ☖95歩☗87玉と進んだせいで☗88馬と桂馬を取ることができなくなってしまいました。

 

☖91香☗95歩☖同香☗同玉☖94歩☗96玉☖88馬としたら、

f:id:yuhib:20180817224109p:plain

こうなっていたら勝てたかもしれない(というか、正着を指せば勝勢だった)ですが持ち時間が1分切ってたので☖91香は思いつかなったです(ノ∀`)アチャー

 

最近2勝1敗ペースで来ていたので久々に負け越してしまいました。 土日はゆっくり休んで来週からまた頑張ろうw