四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180808)

ども、たきたきでっす。

台風が今日の夜から明日の午前中に首都圏に接近するとのことで今日は15時で退社しました。 家でのんびり仕事しようと思ったんですが気づいたらパチ屋に行っちゃってましたねw

将棋ウォーズの方はいつものように出勤中に3局指しまして3連勝を飾ることができました(祝)。 

一番最後に同じ1級の方と対局したやつを振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手番。 

f:id:yuhib:20180808204738p:plain

早々と☖53銀と決めたので急戦で来るかとおもったのですが、居玉の状態で☖31角と引き角で攻めてきました(こちらとしては相手の角道が空いて☖42玉としたら角交換をしようと思ってました)。

本譜は引き角で来たので、

f:id:yuhib:20180808204938p:plain

☗66歩と角道を止めてノーマル四間飛車で行くことにしました。

☖42玉☗28玉☖32玉とお互いに玉を深く囲う展開になったので、

普段あまりやらないのですが☗18香として振り飛車穴熊を狙うことに。

☖14歩と端を突いてきましたが構わずに☗19玉。

☖84歩に対して☗77角と早めに角上がり。 ☖85歩に対して、

f:id:yuhib:20180808205411p:plain

☗78銀と左銀を出動させました。 早めに☗67銀を決めておかないといけないかなと。

☖94歩と端歩を突いてきましたが端は相手にせずに☗67銀を決めました。

f:id:yuhib:20180808205542p:plain

78に銀がいたままだと飛車を88に振れないので相手が端を突いてきたのは助かりました。

☖62銀上に対しては☗28銀とようやくハッチを閉じました。

☖74歩☗58金左☖73銀☗65歩☖62銀左☗48金と進みまして、

f:id:yuhib:20180808205758p:plain

☖86歩と攻めてきました。 ここは☗同歩☖同角と進んで、

f:id:yuhib:20180808205845p:plain

☗88飛と飛車を8筋に転回しました。 これは手筋というか定跡というかお決まりの手で、☗同角☖同飛とすると8筋が突破されてしまうので☗88飛の一手になります。

相手の方は☖85歩としかたなく角を支えますが飛車先が重くなりました。

こちらから角は取らずに☗39金と穴熊を着々と構築していきます。

☖77角成と角を取ってきたので、☗同桂ととりまして、☖86歩と突いてきた手に対して、

f:id:yuhib:20180808210401p:plain

☗85歩としました。 桂馬の紐がついているのでこの歩は取れません。

☖87角とされましたが、

f:id:yuhib:20180808210504p:plain

☗68飛とまた戻って角成を防ぎました。 この後は☖53銀としてきたので☗96歩とここでようやく端歩を突いて迎え打つことにしました。

☖93桂馬と跳ねて85の歩を取りに来たので、

f:id:yuhib:20180808210709p:plain

☗95歩と93桂馬を咎めにいきました。 ☖85桂☗同桂馬☖同飛と進んで、

f:id:yuhib:20180808210839p:plain

☗77桂と桂馬を再び打って飛車取りの先手をとりました。 が、この手は疑問手っぽく、☖84飛とされると微妙な感じみたいでした。 本譜では☖82飛と下がったので、☗94歩と取り込み。

☖55桂と打ってきましたが、

f:id:yuhib:20180808211030p:plain

銀取りを手抜いて☗93歩成としました。 ☖同香☗同香成☖67桂成と進み、

f:id:yuhib:20180808211131p:plain

☗82成香と思いっきり攻めにでました。 当然相手も☖68成桂と飛車を取り合いました。 んで、次に指した手が疑問手で、

f:id:yuhib:20180808211309p:plain

☗85桂と桂馬をさばきにいったのですが、これには☖82銀で香車がタダで取られてしまいました。 別に桂取りではなかったのでここでは☗81飛と打って金取りで先手を取るのが良かったっぽいです(金が逃げたら☗72成香で銀が捕獲できた)。

☖82銀☗83歩☖71銀☗73桂成と進んで左桂を成り込ますことができました。 振り飛車は左桂が命とか言いますが成り込むことができたので優勢を意識していたのですがぴよ将棋的には微妙に後手が優勢みたいでしたw

 

☖98飛と先に飛車を打ち込まれてしまいましたが、

f:id:yuhib:20180808211740p:plain

☗26香と玉頭を狙うことに(横からだと金銀が4枚あったので。次に密かに☗89飛を狙ってました)。☖88飛成と9筋から移動してくれたのでここで、

f:id:yuhib:20180808211846p:plain

 

こちらも☗92飛と飛車を打ちました。☖52金に対して☗63成桂☖62歩と続いて、

f:id:yuhib:20180808211951p:plain

☗53成桂と金ではなく銀を取りましたが、金を取った方がよかったっぽいですw

☖同金☗82歩成で銀を捕獲したところで、

f:id:yuhib:20180808212053p:plain

☖58成桂と攻めてきました。 ☗71とと攻めあおうとも思ったのですが☖48成桂とされては流石にやばいと思ったので☖38金と逃げてしまったのですが、☗23香成が好手だったみたいです(☖同玉☗67角で王手成桂取りだった)。

☖49銀と絡みつかれたので☗同金☖同成桂☗39銀☖48金☗同金☖同成銀☗同銀☖同竜まで一気に進みました。

f:id:yuhib:20180808212432p:plain

竜を近づけたので、

f:id:yuhib:20180808212500p:plain

☗39金として竜を弾きました。 で、竜が逃げるかと思ったのですが☖59銀と打ってきました。 ここで、

f:id:yuhib:20180808212555p:plain

☗71とと銀を取りました。☖49金とさらに攻めて来たところで、

f:id:yuhib:20180808212646p:plain

☗62竜で先に王手。 ☖52金上と守ってきたのをみてから、

f:id:yuhib:20180808212725p:plain

☗48金と手を戻しました。 ☖同銀成とされましたが焦らずに☗61竜と詰めろをかけました。

f:id:yuhib:20180808212915p:plain

☗61竜としたのですが実は☗41銀という手が強手で☖同玉☗51飛打☖42玉☗31銀☖32玉☗52竜☖同金☗22金で詰んでいたという… さすがにこれは思いつかないですねw

f:id:yuhib:20180808220109p:plain

 

☗61竜に対して☖51香と守ってきましたが、持ち駒も豊富だったので、

f:id:yuhib:20180808213148p:plain

☗23香成と強襲をかけました。 持ち駒も多かったのでこれは押し切れるとの判断をしました。

当然☖同玉とされてから、

f:id:yuhib:20180808213257p:plain

☗35桂としました。 大体こういうとき(持ち駒豊富なとき)は桂馬から王手をかけるのが良いという判断でしたがぴよ将棋と手は一致しておりましたw ☖34玉と上がってきましたが慌てずに☗23角。

f:id:yuhib:20180808213443p:plain

☖44玉と逃げたのですが、

f:id:yuhib:20180808213554p:plain

☗46飛としてしまったのですがこれは普通に☗45飛で即詰みでしたwwwww ☖35玉☗45角成☖24玉☗26飛☖25歩☗35銀☖13玉と逃げられてしまいなかなか詰みません。

f:id:yuhib:20180808213807p:plain

とはいえ、こちらは穴熊でZ(絶対に詰まない)だったので☗25飛と取ってじっくり攻めることに。 ☖22香として、☗24銀打☖同香☗同銀☖22玉☗23銀成☖41玉☗23馬☖42玉☗32成銀でなんとか詰ますことができました。

f:id:yuhib:20180808214133p:plain

途中相手の方が☖41玉ではなく、☖42玉とされてしまうと即詰みは無くもつれる可能性があったみたいです(☖42玉☗23馬☖63金寄りで玉に上部に逃げられてしまうかも?)

 

やはり強くさばくことができるので穴熊は良いですねw なかなかこんな上手くは行かないのですが振り飛車穴熊も指せるようにしたいなぁと思った次第です。

 

3連勝したおかげで達成率が30%に乗りました。 最近20〜40%をウロウロするようになっているので40%の壁を超えられるように明日も頑張りたいと思います(台風だけど)