四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210112)

ども、たきたきでっす。

3連休中はスキあらば三國志14やドラクエウォークに興じてしまいましたw

 

んで今日は起床後1局指しましたので振り返ろうと思います。

たきたきは先手で相手は初段の方でした。

 

初手から、☗76歩☖34歩☗66歩☖84歩☗68飛☖62銀☗16歩☖14歩☗48玉☖42玉☗38玉☖32玉☗28玉☖52金☗38銀☖54歩☗77角☖85歩☗78銀と進みました。

f:id:yuhib:20210112144057p:plain

とりあえず78銀型で待機することにしました。 相手の方は持久戦の構えでしょうか。

ここから、☖94歩☗58金☖44角と進みました。

f:id:yuhib:20210112144220p:plain

☖44角と来たのでミレニアム囲いでしょうか。 こちらは46歩を指さなかったのでここから、☗56歩☖33桂☗67銀☖21玉☗57金☖22銀☗46金☖84飛☗88飛☖74歩☗36歩☖73桂☗37桂☖31金☗96歩☖42金寄☗68角☖64歩と進みました。

f:id:yuhib:20210112144449p:plain

こちらは金モリモリ作戦で角をいじめにいきました。

ここから☗55歩と突いて開戦。 ☖同歩☗35歩☖同歩☗同金☖65歩☗44金☖同歩☗34歩☖45桂☗同桂☖同歩☗35角と進みました。

f:id:yuhib:20210112144649p:plain

最後は☗35角と銀取りに出ましたが☗54桂で駒得を拡大させたほうが良かったっぽいですね。

☗35角から、☖53銀☗同角成☖同金☗33銀☖56歩☗22銀成☖同金☗33銀☖32歩☗22銀成☖同玉☗55角☖44銀☗73角成☖81飛と進みました。

f:id:yuhib:20210112145005p:plain

駒を渡しての攻めだったので反動もありそうでしたが攻めまくってから、続いて☗56銀と手を戻しました。

んで、☖55歩から☗同銀としたのですがここから一気に流れが変わりましたwwwww

f:id:yuhib:20210112145152p:plain

☖36桂から即詰みでした…ww

☗37玉☖28角☗26玉☖35金まで。

f:id:yuhib:20210112145252p:plain

まさか頓死しているとは…


☖55歩には手抜いて、

f:id:yuhib:20210112145448p:plain

☗36桂と先着したほうが良かったですね。 ☖35銀には☗45銀と進軍できるので☖56歩と攻めあいになりそうですがそこで☗25桂☖24銀と言ってどうかといったところでしょうか。

f:id:yuhib:20210112145838p:plain

☗同桂☖同歩☗33銀☖同歩☗同歩成☖同銀☗同桂成☖同玉と進んでちょっと攻めがつながらないですかね…

f:id:yuhib:20210112150103p:plain