四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210118)

ども、たきたきでっす。

先週は色々と立て込んでいたのでほとんど将棋を指すことができませんでした。

 

今日から再開して起床後一局指しましたので振り返ろうと思います。

たきたきは後手番で相手は3級の方でした。

 

初手から☗76歩☖34歩☗75歩☖44歩☗66歩☖42銀☗68飛☖43銀☗65歩☖33角と進みました。

f:id:yuhib:20210118190859p:plain

☗76歩〜☗75歩と来たので早石田かなと思ったのですが変わった形になりました(立石流…?)

こちらはまだ飛車は振らずに☖33角と上がっておきました。

ここから、☗78銀☖42飛☗67銀☖62玉☗56銀☖45歩と進みました。

f:id:yuhib:20210118191102p:plain

四間飛車の切り札でもある☖45歩を早々に発動。 ここから☗33角成☖同桂☗74歩☖82銀☗73歩成☖同銀☗74歩☖84銀☗55角☖95角とすすみました。

f:id:yuhib:20210118191240p:plain

☗55角で受からないとみて☖95角と攻め合いに持ち込みましたが☖44角という手がありましたね…

☖95角から☗77桂☖54歩☗33角成☖76歩☗78金☖77歩成☗同金☖55歩☗同馬☖52飛☗86金☖同角☗同歩☖55飛☗同銀☖77角と進みました。

f:id:yuhib:20210118191600p:plain

最後の☖77角が飛車銀取りだったのですがこの時点では形勢は先手良しっぽいですねぇ。 ここから☗22角とされましたが☖76桂☗44銀(この手が悪手)☖68桂成☗48玉☖44銀と進みました。

f:id:yuhib:20210118191806p:plain

☗44銀が悪手でタダだったのでこの辺で形勢が逆転したと思います。

☖44銀から、☗54桂☖53玉☗21飛☖51金右☗11飛成☖54玉☗56香☖55銀☗同香☖同銀☗56歩☖58金☗同金☖同成桂☗38玉☖65玉☗55角成☖同角成☗同歩と進みました。

f:id:yuhib:20210118192205p:plain

上部が空いていたので逃げ切れそうですが相手の方の持ち駒も豊富なので怖かったですw ここから、☖49角☗28玉☖24香☗38銀☖同角成☗38銀☖39銀☗同玉☖48金☗28玉☖38金☗同玉☖48飛☗39玉☖28銀まで。

f:id:yuhib:20210118192432p:plain

なんとか勝つことができました。 ただ☖24香の場面では、

f:id:yuhib:20210118192541p:plain

☖38金から即詰みでした。 ☗18玉と逃げたら詰まなさそうなのですが…

f:id:yuhib:20210118192757p:plain

☖26桂!!! ここから☗同歩☖28飛!☗同銀☖同金☗同玉☖27銀☗39玉☖38香まで。

f:id:yuhib:20210118192950p:plain

本譜は自玉に詰みがなかったので☖24香の詰めろをかけておけば勝てましたがこの手順で詰ます事ができれば有段者なのかなぁw

序盤から乱戦模様になってしまい劣勢に立たされてしまいましたが一度優勢になってからはなんとか押し切れたかと思います。

3級の方でしたがかなり強かった…