四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210120)

ども、たきたきでっす。

今年初の3日続けての更新となりました。

本日も1局指しましたので振り返ろうと思います。

たきたきは先手番で相手は1級の方でした。

初手から、☗76歩☖34歩☗66歩☖42銀☗68銀☖62銀☗48銀☖44歩☗68飛と進みました。

f:id:yuhib:20210120150252p:plain

本譜では67銀と上がってから飛車を振りましたが78銀のままのほうが含みが多く残せてよかったですかね。 こういう序盤も大事に指さないと駄目ですね…

ここから、☖54歩☗48玉☖53銀☗58金左☖74歩☗65歩☖73銀☗66銀☖42玉☗38玉☖32玉☗28玉☖52金右☗38銀と進みました。

f:id:yuhib:20210120150521p:plain

66銀と上がってから美濃囲いを完成させました。 玉形は明らかにこちらのほうが固いですかね。 相手の方は金銀3枚が玉の近くにいますがそこまで固くはなっていないでしょう。

ここから、☖84歩☗16歩☖85歩☗77角☖94歩☗96歩☖14歩☗56歩☖42金上☗46歩☖43金☗36歩☖84銀☗78飛。

f:id:yuhib:20210120151106p:plain

☖84銀と棒銀できたのでこちらも☗78飛と戦いの起きそうな筋に飛車を振りました。

ここから、☖72飛☗68角☖45歩☗57角☖46歩☗48金上。

f:id:yuhib:20210120151252p:plain

☖66角☗同銀☖47銀とか強襲されたときに備えて形は微妙になりますが☗48金上としました。

ここから、☖73桂☗67金☖66角と角を切ってきました。

f:id:yuhib:20210120151428p:plain

ここでの角切りは時期尚早みたいで、☗同角が香銀の両取りなんですよね。☖33桂☗84角☖45桂☗66角☖65桂☗58銀と進みました。

f:id:yuhib:20210120152658p:plain

最後の☗58銀は相手の方の桂馬が2つとも跳ねてきたのでビビッて指してしまったのですが☗11角成と角を作ったほうが良かったっぽいですが☖57銀が怖すぎなので指せませんねw

ここから☖44銀☗83角☖71飛☗75歩☖同歩☗65角成と上手く馬を作ることができました。

f:id:yuhib:20210120152902p:plain

桂馬を取りつつ角が成れたのでかなり優勢な気はしていたのですが46の拠点があるのでまだまだって感じでしょうか。

ここから、☖35歩☗同歩☖37歩打☗同桂☖同桂成☗同玉☖45桂☗46玉☖37歩☗同銀☖同桂成☗同玉☖35銀と進みました。

f:id:yuhib:20210120153208p:plain

こちらは玉が露出しちゃってますが相手の方の攻めも早くなさそうでしょうか。 角とか持たれてしまうと怪しくなりそうなので☗11角成とかうっかりしないように気をつけてました(飛車で取られるw)

ここから、☗33歩☖41玉☗38玉☖52玉☗47桂☖46銀☗44歩☖37歩☗同金☖同銀成☗同玉☖36歩☗48玉☖37銀☗59玉☖34金☗43銀☖同金☗同歩成☖44歩☗33玉☖43歩成44歩☖同金☗35桂☖34玉と進みました。

f:id:yuhib:20210120155117p:plain

なんか風向きが怪しくなってきましたが、実はこの時点で相手の方の持ち時間が6秒という…(☖44歩〜☖43歩成〜☖44歩と時間稼ぎをしてしまったのは内緒です…w)


ここからは、☗26桂☖45玉☗46歩☖同玉☗44角☖48金☗69玉の時点で相手の方の時間切れ負けとなりました。

f:id:yuhib:20210120155431p:plain

☖46同玉の局面で実は詰みがありました。

f:id:yuhib:20210120155507p:plain

☗57銀☖45玉☗46金☖同銀☗同銀☖同玉☗57金☖37玉☗28銀で超絶ぴったり。

f:id:yuhib:20210120155744p:plain

これが思いつければ最高だったのですがこちらの持ち時間も1分を切ってしまっていたので最後は時間攻めをしてしまいました…w

 

本局は序盤はじりじりとした展開だったのですが相手の角切りが早かったため優勢になることができ、その後も形勢を維持したまま時間切れではありますが勝ちをおさめることができました。