四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210106)

ども、たきたきでっす。

今日は健康診断でバリウム検査したのでお腹の調子が不安定でございますw

1局指しましたので振り返ろうと思います。

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

初手から、☗76歩☖24歩?!

f:id:yuhib:20210106190100p:plain

角頭歩戦法ってやつなんですかね… これで☗26歩と突いたらどうなるんだろう…とは微塵も考えずに☗66歩☖54歩☗68銀☖32銀☗67銀☖31角☗68飛☖84歩☗77角☖85歩☗88飛と進みました。

f:id:yuhib:20210106190255p:plain

四間飛車から向かい飛車へと変化したので手損ですが左銀が浮いていたので☗88飛としました。

ここから、☖53角☗48玉☖42玉☗58金☖31玉☗38金☖22玉☗16歩☖14歩☗28銀と進みました。

f:id:yuhib:20210106190447p:plain

普段であれば美濃囲いに100%するところなのですがなんとなく金無双でいくことにしました。

☖23銀☗65歩☖32金☗56銀☖51金☗45銀と進み、

f:id:yuhib:20210106190620p:plain

☗45銀で次の☗54銀が受からなくなったので一歩得となりました。

☖52飛☗54銀☖44角☗同角☖同歩☗63銀成☖55飛☗53角☖66角☗68飛と進み、ここで相手の方が、

f:id:yuhib:20210106190840p:plain

☖72銀としましたがこの手が悪手で、☗72同成銀とすれば☖53飛と角が取れるのですが、

f:id:yuhib:20210106190942p:plain

☗66飛と角の方を取りました。 ここから、☖63銀☗44角成☖52飛☗71馬。

f:id:yuhib:20210106191050p:plain

直前の☗71馬を怠って☗64歩も良かったっぽいのですが、☖55銀の飛車馬の両取りが気になったので本譜では☗71馬としました。

☖88銀☗81馬☖89銀成☗44桂☖42飛☗32桂成☖同銀☗63馬☖99成銀☗73馬☖41金☗53金☖45飛とすすみました。

f:id:yuhib:20210106191458p:plain

☗53金がちょっと重い感じがしましたが飛車を攻めつつ攻め駒を増やしていければというような感じで指していました。

続いて、☗63馬☖44香☗56角☖55飛と進み、

f:id:yuhib:20210106191636p:plain

☗41馬と馬捨て! 取ると☗23金から詰む(角頭歩戦法を咎める形となりましたw)ので☖56飛としてきましたが、☗32馬☖同玉を決めてから☗56飛と手を戻しました。

f:id:yuhib:20210106191819p:plain

☖56飛の局面で☗31銀としておけば必至がかかったみたいですね。

f:id:yuhib:20210106191943p:plain

本譜はそこまで踏み込まずに☗56飛として、☖35桂から☗42飛☖23玉☗32銀☖43飛成までで勝つことができました。

f:id:yuhib:20210106192403p:plain

 

序盤はほぼほぼ互角の展開でしたが、角銀交換からは終盤まで優勢を保つことができました。

ここ最近2連敗していたので連敗がストップしてよかったです。