四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201222)

ども、たきたきでっす。

今日も一日一局だけ指しましたので振り返ろうと思います。

たきたきは、後手番で相手は3級の方でした。

初手から、☗26歩☖34歩☗25歩☖33角☗76歩☖44歩☗48銀☖42飛と進みました。

f:id:yuhib:20201222142511p:plain

相手の方の得意戦法が三間飛車だったので相振り飛車になるのかなと思ったのですが飛車先の歩をずずいと突いてきて対抗型となりました。
(たきたきの得意戦法が相振り飛車なので居飛車にした可能性もありますかね…)

こちらは四間飛車で構えます。

ここから、☗46歩☖32銀☗47銀☖43銀☗58金☖62玉☗78銀☖72玉☗77銀☖82玉☗68玉☖72銀☗78玉☖94歩☗96歩☖52金と進みました。

f:id:yuhib:20201222143027p:plain

相手の方は急戦で来ると思い、とっとと美濃囲いで構えました。 ただ思ったよりも攻めてこなかった感じです。

ここから、☗79角☖54銀☗88玉☖45歩☗56歩☖46歩☗同銀☖45銀☗同銀☖同飛☗46歩☖42飛と進行。

f:id:yuhib:20201222143250p:plain

相手の方は引き角で来ました。 銀交換となりましたが悪くないかなと思いました。 飛車先も軽いですし。

ここから、☗36歩☖54歩☗66歩☖55歩☗同歩☖同角☗47金☖33角と進みました。

f:id:yuhib:20201222143506p:plain

5筋も歩を切ることができました。

ここから、☗37桂☖14歩☗45歩☖55角☗56歩☖33角☗16歩☖64歩☗58飛☖43歩☗55歩☖53歩。

f:id:yuhib:20201222143739p:plain

せっかく2歩手持ちにしたのに相手の方が中飛車になった途端に43歩・53歩と日和ってしまいましたw

☗54歩☖同歩☗同飛☖63金☗34歩☖52飛と進み、

f:id:yuhib:20201222143908p:plain

☗33飛成と切ってきました。 正直攻め手が見つからなかったのでこの飛車角交換は助かりました。 ☖同桂☗41角☖51飛☗23角成☖58銀☗33馬☖69銀成☗35角☖58飛成☗97玉☖53歩と進みました。

f:id:yuhib:20201222144128p:plain

最後の☖53歩はちょっと大事に行き過ぎた感じですかね。 ☖47龍と金を取ったほうが良かったみたいです。

☖53歩から☗75桂☖62金☗63桂成☖同金☗43馬☖71金☗54歩☖85桂と進んだところで相手の方の持ち時間がなくなってしまい、時間切れ勝ちとなりました。

f:id:yuhib:20201222144356p:plain

 

勝ちを意識しすぎて桂金交換をしたり、日和まくってしまいましたが、☗75桂の時点で手抜いて、

f:id:yuhib:20201222144605p:plain

☖95歩が詰めろですね。 ☗95歩と取ると☖同香から詰みますのでこの歩はとれず。 持ち駒が銀だと受けも難しいですかね…(☗68銀と龍の利きを防ぐくらいでしょうか)

こういう手をきちんと指せるようになりたいですねぇ。

 

ちなみに、今回の対局で達成率は88.6%になりました。 3級の方とはいえ、全然達成率が上がらないという…(0.4%しか上がらないという)

相手の方が飛車を切ってくるまでは評価値が拮抗していたのでドキドキでしたがこれで負けてたらどれだけ達成率が下がっていたのか考えると怖いw