四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201022) 〜勝負手(?)からの逆転勝ち〜

ども、たきたきでっす。

今日は起床後に1局だけ指して逆転勝ちできました(達成率は)。 今週はおそらくこの1局で終了。

じっくりと振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

初手から、☗26歩☖34歩☗38銀☖44歩から、

f:id:yuhib:20201022122113p:plain

5手目で☗36歩。 ちょっと珍しい立ち上がりになりました。 相手の方の得意戦法が原始棒銀だったので、☗27銀と来るのかと思ったので少し考えてしまいました。

☖32銀☗37銀☖43銀☗25歩☖33角☗26銀と進み、

f:id:yuhib:20201022122357p:plain

☖32飛と三間飛車で挑みました。いずれにせよ☗35歩から攻められるので四間飛車だと手損になるので予め三間飛車にしました。後手番なので4→3と行くよりは3筋に直通したほうが効率が良いかなと。

続いて、☗38飛と早く飛車を回してきました。それに対して、

f:id:yuhib:20201022122542p:plain

☖22角と早めに受けましたがちょっと時期尚早だったかもしれないです。

☗68玉☖62玉とお互い玉を1手ずつ動かした後に、

f:id:yuhib:20201022122705p:plain

☗35歩と開戦。 ☖同歩は☗同銀で銀に5段目に出てこられてしまうので失敗。 なので☖同歩とはいかずに、☖14歩で様子を見ました。

f:id:yuhib:20201022122824p:plain

続いて☗24歩☖同歩☗34歩☖同銀☗77歩☖42金と進み、

f:id:yuhib:20201022123023p:plain

☗23歩と角頭に歩を打ってきました。 ☖同銀として飛車交換を挑めば相手は歩切れなのでちょい優勢になったのですが…

f:id:yuhib:20201022123211p:plain
☖31角としてしまいました。 意図としては、後に☖64角と出ようと思ってたんですよね… ちょっと渋滞していて難しかったですがw

☖31角に対して、☗44角☖33金☗66角☖44歩☗35銀☖同銀☗同飛☖34歩☗38飛と進みました。

f:id:yuhib:20201022123459p:plain

☖33金の時に、角を切ってくるかなと思ったのですが☗66角とひいてくれました。

現局面は飛車角の働き具合にだいぶ差がでてしまってますがなんとか角を64まで持っていって対抗したいと考えてました。

なので、☖54歩とついたのですが、

f:id:yuhib:20201022123642p:plain

☗22銀と打たれて金銀交換となりました。 ☖64角☗33銀成☖同桂成☗44角☖53銀☗22歩成☖52飛☗33角成とすすみました。

f:id:yuhib:20201022164121p:plain
飛車は相変わらず微妙な感じですが角が64の地点に移動できたのは良かったです。

ここから☖19角成☗43金☖41香☗52金☖同金☗65桂☖42銀☗34馬☖55馬☗77桂と進みました。

f:id:yuhib:20201022164321p:plain

馬を作って55の天王山に戻ってきました。 まだまだ相手優勢ですが楽しみもできてきた感じですかね。だいぶ駒損してますがw

続いて☖22馬とと金を払い、☗33歩☖43金☗同馬☖同銀☗53金☖同金☗同桂成☖同玉と進みました。

f:id:yuhib:20201022164516p:plain

守備駒がだいぶはがされてしまいましたが相手の馬もいなくなりました。 まだまだ勝負はこれからって感じでしょうか。

☗51飛☖52銀☗61金と進みましたが、

f:id:yuhib:20201022164646p:plain

相手の方が打った☗61金ですがこれが悪手で☖42玉とされると飛車金の動きが重くなってしまいます。 本譜で☖42玉と指せたら良かったのですが、

f:id:yuhib:20201022164757p:plain

☖62銀とよくわからない手を指してしまいましたw ☗65桂と跳ねられ☖42玉☗62金と普通に銀を取られてしまいましたw ただ、桂馬が跳ねたおかげで先手陣にも隙ができたかなと思いました。

f:id:yuhib:20201022180023p:plain

ここから、☖34歩☗81飛成☖33馬☗51龍☖32玉☗91龍と桂香が取られましたが手番がうつったので、

f:id:yuhib:20201022180153p:plain

☖77角と反撃に移りました! ☗58玉☖99角成☗45桂☖44馬☗33銀☖同馬☗同桂成☖同馬☗52金☖同銀☗53銀と進みました。

f:id:yuhib:20201022180443p:plain

一時と比べるとだいぶ形勢も互角に近づいてきたように思います。 相手の方から結構駒をもらえたのが大きいでしょうか。 ここで攻め合いにもちこむために、

f:id:yuhib:20201022180600p:plain

☖55桂。 相手の方も☗52銀成と攻めてきました。 ここで受けていては本末転倒なので、

f:id:yuhib:20201022180726p:plain

☖47香成と勝負。 ☗68玉と逃げられ、

f:id:yuhib:20201022180905p:plain

☖67桂成と桂馬を成りすてました。 結果的にこの手が絶好手だったみたいで☗同玉は☖77金☗56玉☖46金までなので☗59玉の一手。 ここからは☖77馬☗68歩☖同成桂☗同銀☖67桂で一気に詰ますことができました!

f:id:yuhib:20201022181253p:plain

☗同銀ではなく、☗同金と取られた場合も☖67桂☗69玉☖59金☗同金☖78銀☗同銀☖79金までできれいに詰むみたいです。

f:id:yuhib:20201022181636p:plain

正直、☗同金とされていたらこの詰み筋は気づかなかったと思います(残り時間も2分くらいしかなかったので)

 

序盤はだいぶ駒損をしてしまいましたが☗55桂からの一瞬の隙をついて逆転勝ちを収めることができたので満足ですw

 

この対局の棋譜はこちら