四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201221)

ども、たきたきでっす。

本日も起床後に1局指しまして、その後は三国志14PKに没頭してしまいましたw

じっくりと振り返ろうと思います。

 

たきたきは、後手番で相手の方は1級でした。

f:id:yuhib:20201221161149p:plain

初手から、☗76歩☖34歩☗26歩☖44歩☗25歩☖33角☗38銀☖32銀☗68玉☖42飛と四間飛車に構えました。 相手の方の得意戦法が棒銀だったので、☖43銀〜☖32飛の三間飛車も考えたのですが今回は四間飛車でのぞみました。

ここから、☗78角☖94歩☗96歩☖62玉☗68銀☖72玉☗77銀☖82玉☗56歩☖72銀と進みました。

f:id:yuhib:20201221161506p:plain

端歩を受けてくれたので早々に美濃囲いに組みました。

んで、☗79角☖52金左と進み、

f:id:yuhib:20201221161601p:plain

と☗24歩と仕掛けられました。 銀が43にいれば、☖同歩☗同角☖22飛と回れるのですが銀が邪魔で回ることができないので☖同歩☗同角☖同角☗同飛と進みました。

f:id:yuhib:20201221161836p:plain

 

【余談ここから】

☖52金左ではなく、☖43銀としてしまうと、☗24歩☖同歩☗同角☖22飛と回っても、☗33角成☖28飛成☗43馬と進むことになると思います。

f:id:yuhib:20201221173046p:plain

飛車と角銀交換になってしまう感じですかね。 これでもまだ互角っぽいですが、この変化は怖かったので本譜の進行となりました。

【余談ここまで】

 

飛車を捌かれてますが☖23歩☗28飛☖33角☗52金☖24歩☗66歩☖43銀☗67金☖22飛と進みました。

f:id:yuhib:20201221161952p:plain

角を手放してしまったのは悔しいところですが2筋からの逆襲を目指しました。

ここから、☗27銀☖45歩☗26銀☖44角☗25歩と続き、

f:id:yuhib:20201221162129p:plain

☖26角といきなり角切り!☗同飛☖25歩が飛車に当たる感じ。

f:id:yuhib:20201221162211p:plain

☗28飛☖26歩☗55角☖44銀打☗同角☖同銀☗31銀と進み、

f:id:yuhib:20201221162322p:plain

☖27歩成としましたが、☖24歩と浮いておいたほうが良かったみたいですね。 ☗22銀成☖28と☗21成銀☖19と☗11成銀☖39飛☗86香☖29と☗75桂と進みました。

f:id:yuhib:20201221162535p:plain

桂香で83の地点が狙われていますがまだ飛車を打ち込まれていないのでそこまで驚異ではないかなと思いました。 ☖39飛成と王手をかけて、☗68金引☖35角☗46歩☖同角と進みました。

f:id:yuhib:20201221162813p:plain

☖同角ではなく、☖同歩としたほうが、次に☖47歩成からのと金攻めがあったので良かったっぽいです。

続いて、☗41飛☖51金引☗44飛成☖68角成☗同銀☖74桂☗45龍と進みました。

f:id:yuhib:20201221163009p:plain

銀は取られてしまいましたが、龍が1段目からいなくなったのは大きいと思いました。 評価値的にもほぼ互角。 ここから終盤戦に入ります。

☖58金☗49銀☖同龍☗同龍☖同金☗21飛☖41歩☗16角☖47飛☗58角☖66桂。

f:id:yuhib:20201221163259p:plain

王手角取りが決まってこの辺から優勢を意識し始めました。 ☗88玉☖58角成☗同金☖44角☗55桂☖同角☗46飛成と進みました。

f:id:yuhib:20201221163448p:plain

角を切ったのはやりすぎだったのかこの辺では評価値はほぼ五分になってましたw ただ、こちらの美濃囲いはだいぶ横からの攻めには強く相手の方の角があまり使えていないのでやれるかなと思ってました。

ここから、☗47歩☖76龍☗49角と続き、

f:id:yuhib:20201221163657p:plain

☖66桂としたのですがこれは悪手でした… ☖75龍と桂を取っておけば☖76桂や☖64香が大きかったですね…

☖66桂☗77銀☖75龍☗68金☖39と☗67角☖64香☗34角☖65桂☗同銀☖同龍☗67歩☖77銀☗同桂☖同桂成☗同金と進みました。

f:id:yuhib:20201221164242p:plain

ここから、☖76桂☗97玉☖77龍☗83香成☖同銀と進んだところで相手の方の接続が切れてしまい、勝ちとなりました。

f:id:yuhib:20201221164440p:plain

先手玉は必至がかかってますかね…(☖88銀☗98玉☖97金と☖86銀☗同歩☖88龍が受からない。 ☗88金も☖86銀☗同歩☖86銀☗98玉☖88龍)

 

☖76桂に対して☗97玉としてしまいましたが、☗同金として☖同龍☗78銀とすればまだ粘れたんじゃないかなと思います。

中盤戦までは互角だったと思いますが終盤以降はまずまず上手く指し回せたかと思います。

 

今月は13局しか指してませんが10勝3敗と好調で、 

f:id:yuhib:20201221165156p:image

月間の段級位が初段になってます!!!

そして、達成率も88.2%まできました…っ