四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

京急将棋まつりに行ってきました!

ども、たきたきでっす。

ちょっと日が経ってしまってアレなのですが、先週に京急将棋まつりに行ってきました(丁度妻子が帰省中だったので)

3日間に渡って行われたのですが、たきたきが行ったのは二日目の土曜日。

目的は藤井猛九段のサインをゲットすること! ということでサイン会が始まる30分前に現地に行けばよかったのですが、将棋大会も開催されると言うことなので朝早くから電車で上大岡駅まで行ってきました。

9時半に到着してしまい、開店の10時までまだ時間があったので近くのパチ屋に行って1,000円だけ打ってきましたが当たるわけもなく即やられましたw

 

おとなしく10時の開店まで待ち、会場のある7階へ。 

すでに人が沢山いましたね。 

f:id:yuhib:20190821143221j:image

サクッと大会の受付を済ませましたが人が多くて係員の人が大変そうでした。 2回負けたら終了で4勝・3勝の人には商品が出る感じ。

受付後、割とすぐに手合がついて20~30分くらい待機してからの対局となりました。

 

結果の方は…

 

1勝3敗でしたw まぁ、2段以下の人が対象の大会だったので勝てるとは思わなかったのですが、1勝できたので良しとします。2敗したら即終了かと思っていたのですが、ちゃんと4局指せたので良かったです。

 

対局の合間に、
f:id:yuhib:20190821143228j:image

藤井九段出題の詰将棋を解いてみたり(解けませんでしたw 答えを見ましたが全然わからなかった…)

 

大会終了後にちょうど広瀬竜王のサイン会があったので激写してしまいました。
f:id:yuhib:20190821143224j:image
f:id:yuhib:20190821143232j:image

広瀬竜王、一人一人丁寧に挨拶しておりました。

 

で、14時半まで待機していよいよ藤井九段のサイン会の受付が開始! 事前に案内係の人から話を聞いていたので驚きはしなかったのですが、藤井先生は人気なので抽選になるとのこと。

100人くらい受付に並んでいたので勿論抽選になりました。 係の人がトランプを切って、ハートが出たら大当たり。 確率は1/2ということでドキドキの抽選だったのですが…

なんとかハートを引き当てることが出来ました!(祝)

これで引けなかったらショックで寝込むところでしたが抽選で当たってホッと一息。

 

そこから待つこと約30分。いよいよ藤井先生のサインをいただくことに。
f:id:yuhib:20190821143218j:image

手前に書いてありますが涓滴・心眼・我自我自の3パターンから選ぶ感じとなってました。

殆どの人は涓滴と揮毫してもらったと思います。

例にもれずたきたきも涓滴と揮毫してもらいました。

f:id:yuhib:20190821143208j:image

一枚一枚筆で丁寧に揮毫してました。
f:id:yuhib:20190821143212j:image

達筆ですね! ちゃんとハンコも押してもらいました。家宝にしたいと思います。

 

色紙に書いてもらったのは初めてだったのですが一枚一枚時間を掛けて書いているのを見てプロ棋士は大変だなぁと思った次第です。

 

この後、広瀬竜王と藤井九段の席上対局があったのですがずっと立ちっぱなしで疲れてしまったので帰宅しましたw

朝から6時間くらいの滞在となりましたがまた来年行けそうなら行こうと思っております!

おまけ

f:id:yuhib:20190821143215j:image

(広瀬竜王との扱いの違いが気になりましたw)