四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190816)

ども、たきたきでっす。

昨日は体調不良で会社を休んだので対局はしませんでした。

んで今日は対局しましたが、2勝1敗となんとか勝ち越すことができました。

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番で相手は初段の方でした。

戦型は相振り飛車でした。

f:id:yuhib:20190816121849p:plain

☗41飛と打たれた局面。 この局面に至る前に☗83歩☖同銀☗82歩☖同玉と利かされてからの☗41飛。 次に☗45飛と銀を取る手と☗71銀と王手金取りとされてしまい、一本取られた感じ。 ここで指した手が、

f:id:yuhib:20190816122258p:plain

☖36歩。 次に☖37金があるので詰めろ。 受ける必要がありますが☗49桂と受けられて、☖37金☗同桂☖同歩成☗同玉☖39飛成☗38金と進みました。

f:id:yuhib:20190816122516p:plain

ここから、☖46角のタダ捨てから☗同歩☖36歩☗47玉☖35桂で綺麗に詰むのですが綺麗に見落としてしまっておりましたw

f:id:yuhib:20190816122652p:plain

きっちり詰ますことができたら言うことなかったですね…

実際に指した手は、

f:id:yuhib:20190816122749p:plain

☖36銀! 送りの手筋で☗同玉☖38竜までは悪くはなかったのですが、☗45玉に対して、

f:id:yuhib:20190816122911p:plain

☖44歩と指してしまいましたが、☖54金として上部脱出を阻んでから☖58竜と金を取っておけば次の☖57竜から詰めろがかかっておりましたw。

☖44歩に対して☗同飛成とされたら紛れそうでしたが、☗56玉と逃げました。 ここで☖58竜としておいても良かったのですが…

f:id:yuhib:20190816123125p:plain

☖51金と飛車を追ってしまい、☗44飛成と角取りとなってしまい形成が逆転してしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190816123243p:plain

最初の5手詰めを見逃してしまったのはしょうがないとしても、きっちりと指し回れば勝勢だったのに下手こいてしまいましたw

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/Yturu-takitaki1989-20190816_080650

https://kif-pona.heroz.jp/games/jose75-takitaki1989-20190816_082444

https://kif-pona.heroz.jp/games/OvalK-takitaki1989-20190816_084700