四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

近況報告

ども、たきたきでっす。

前回の更新から3ヶ月くらい止まってしまっておりました。

仕事が忙しかったりしてなかなか時間がとれなかったのですが、更新が止まってしまっていた理由としは生活の拠点を埼玉県春日部市から兵庫県明石市に移したのが一番大きいでしょうか。

 

将棋の方は本ブログにて更新こそはしておりませんが最近は3分切れ負けを指してます。

3分切れ負けはこれまで2級で止まっていたのですが1級になり、なんだかんだで達成率も60%まで来ました。

f:id:yuhib:20210407182457p:plain

戦法を固定していると序盤はほとんど時間を使わないで済むので時間切れ勝ちが割としやすい気がしますがそういう考えでは棋力向上は難しいですかねw

ただ、サクサク対局できるので10分切れ負けではあまり指さない指し方(角交換四間飛車とか)が気軽に試せるのが良いですね。10分切れ負けだとどうしても思い切った手を指せないので。

 

将棋ウォーズの公式でも似たような事が書かれてました。

note.com

 

まずは、3分切れ負けで初段を改めて目指そうと思います。 明石での生活も落ち着きつつあるのでブログの更新ももう少し出来るようにしようと思います。