四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190821) ~電光石火の36手~

ども、たきたきでっす。

今週は月・火と夏季休暇をもらったので将棋ウォーズはせずにダラダラとしておりました。

んで、久々に3局指しましたが最初の対局が酷かった… その1局を初手から振り返ろうと思います(ちなみに勝敗は2勝1敗でしたが、最後の対局は相手の方が勝勢からの時間切れ負けだったので実質1勝2敗だと思います)

 

たきたきは先手で相手は2級の方でした。

 

初手から☗76歩☖34歩☗66歩☖62飛と進み、いきなり右四間飛車にしてきました。

f:id:yuhib:20190821125017p:plain

☗68飛☖64歩☗78銀と進み、

f:id:yuhib:20190821125055p:plain

☖65歩といきなり突いてきました。 ☗同歩とすると☖88角で終了してしまうので☗67銀として☖66歩☗同銀と進み…

f:id:yuhib:20190821125154p:plain

☖同角といきなり角を切ってきましたw ☗同角☖同飛☗同飛といきなりの力戦模様。 まだ15手目なんですが大駒を交換しあいました。

んで、

f:id:yuhib:20190821125324p:plain

☖55角。 ここで下がってはアレなので、

f:id:yuhib:20190821125408p:plain

☗61飛成! ☖同玉と取る一手で、続く手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190821125456p:plain

☗63歩! 歩ではなく、角を打ち込むのが良かったっぽいですね。 ここから、☖67飛☗45角☖57飛成☗58金打☖66竜☗68飛☖54銀☗同角☖同歩☗53銀☖51玉☗66飛☖同角☗82飛と進みました。

f:id:yuhib:20190821125728p:plain

☗82飛成で相手の受け無しかなぁ(☖61歩で受かってます)。 これは勝ったな、と思っていたのですが…

f:id:yuhib:20190821125851p:plain

☖95角。 これに対して指した手が敗着の一手で、

f:id:yuhib:20190821125928p:plain

☗68金上! 66に角がいたので意外と玉の逃げ道がなくて☗68金上としたのですが、

f:id:yuhib:20190821130022p:plain

☖79飛で即詰みでしたwwwww これはひどい、ひどすぎるw

☗68金寄なら詰まないと思いますが☖55飛から王手が続き結構やばいかもしれないですね…

 

序盤から定石を大きくハズレてしまうとやはり苦手なのかもしれない… 乱戦に慣れないといけないのかもなぁ。

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Mitsuo712267-20190821_080800
https://kif-pona.heroz.jp/games/kanonchbn-takitaki1989-20190821_081507

https://kif-pona.heroz.jp/games/tsk12-takitaki1989-20190821_082509