四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

『四間飛車上達法』

ども、たきたきでっす。

昨日ですがこちらの本を購入しました。 

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)

 

非常に人気のある藤井猛九段の新刊です。

四間飛車と言えば最初に挙がる棋士が藤井九段かと思うのですが、四間飛車の本を沢山出版しております。

最近ですと、 

角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)
 

こちらの本が出版されております。

少し前ですと『四間飛車を指しこなす本』シリーズや『四間飛車の急所』シリーズがあるのですが後者は少々とっつきずらいなぁって感じですかね(一応両シリーズとも全巻購入済みw)

 

今回買った『四間飛車上達法』 は上記の本とは違って藤井九段と聞き手役の人との会話形式で成り立っています。 普段漠然と指している手があったりするのですがその意味について掘り下げてくれています。

 

まだ全部読んでいないのでアレですが年内には読んで中身をちゃんと理解出来るようにしたいなぁと思っております。

 

四間飛車を指しこなす本も中途半端に読んだだけなんでちゃんと理解していかないとなぁ…w