四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190628)

ども、たきたきでっす。

今日で6月は最終日(土日があるけど、土日は将棋ウォーズやらないので)。

最終日なので有終の美をと思ったのですが2勝1敗と3連勝は出来ませんでした。

 

ということで、いつものように負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手で相手の方は初段でした。

f:id:yuhib:20190628122422p:plain

相手の方は右玉なんですかね? いつもと対抗型と比べるとだいぶ違っていたのですが、角を51から64→73とうまく転回してここまでは悪くないと思っていたのですが次の手がひどすぎましたw

f:id:yuhib:20190628122625p:plain

☖84角!!

なんでこんな手を指したのだろうか… 歩に取られるだけなのにw

さすがに角をタダ捨てしまったので即投了しました(´・ω・`)

 

角タダはひどすぎでした。 角タダがなかったら…と考えましたがここからどう指して行くのが良かったのかはわからないですね…

 

6月の対戦成績は、

f:id:yuhib:20190628123247p:plain

こんな感じでした。 4月から1級を切っているので好調といえば好調なのですがなかなか達成率が上がっていかないですね…(現在37.1%)

来月は50%突破チャレンジが出来るように頑張っていこうと思います。

 

あと、今日からこの本を読み始めました。 

四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)

四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)

 

本自体はだいぶ前から買っていたのですが、後手番表記だったり書いてあることが難しすぎたりだったので放置しておりましたw これを機にじっくり読んでみたいと思います(`・ω・´)シャキーン

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/085214569696-takitaki1989-20190628_080943

https://kif-pona.heroz.jp/games/play4649-takitaki1989-20190628_081504

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-sihon-20190628_082115