四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(171221)

ども、たきたきです。 なんとなくブログ解説してから全然更新してなかった\(^o^)/

更新するネタが無くて… と思っていたのですが会社の昼休み中に将棋ウォーズで負けた対局の反省会をすることしました。

最近は3分切れ負けばっかり指していて棋力が向上しているかはアレなのですがブログに残して糧にしておこうかと思っております。

 

ということで記念すべき初めての対局はこちらになりました。

f:id:yuhib:20171221123006p:plain

たきたきは、後手で相手も同じく2級の方でした。 で、次のたきたきの手番で指したのが△4四銀でした(ノ∀`)アチャー

ぴよ将棋の推奨手は△4六歩。 なんで銀引いてしまったんだ… ▲5三歩を警戒したんですが相手の放った手は、

f:id:yuhib:20171221123626p:plain

▲3一角! この手自体もぴよ将棋的には疑問手だったみたいですがここから△4一飛→▲2二角成→△5五角→▲7七桂と進んで更にアホな手を指しましたw

f:id:yuhib:20171221124036p:plain

▲3五銀!wwwww

何がしたかったのかわかりません…w  角がタダなので取られて敗勢ですね(´・ω・`)

 

その後相手の緩手もありちょっとだけ盛り返したのですが103手で負けましたw

最初から▲4六歩と突いておけばまだまだ互角で進めたと思うのでただただ悔しいです