四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201203)

ども、たきたきでっす。

今日は起床後に3局指して、負け・負け・勝ち(相手の方の通信切れ)と負け越してしまいました(´・ω・`)

前日に80%に乗せた達成率は76.3%に下がってしまいました。 最近連勝が続いていたのでしょうがないですかねw

 

ということで負けた対局を軽く振り返ろうと思います。

 

その1

たきたきは先手。こちらの四間飛車に対して右玉?なんですかね。 あんまり体験したことない展開になりました。

f:id:yuhib:20201203182704p:plain

☖44歩とされた局面。 ☗同歩が良かったっぽいのですが、

f:id:yuhib:20201203182811p:plain

☗47銀としてしまい、☖45歩☗同桂☖同桂と桂馬に拠点を作られてしまいました(´・ω・`) しかも普通に桂損という

f:id:yuhib:20201203183010p:plain

☖44歩には、☗同歩☖同飛☗45歩☖42飛と進めばまだまだの将棋だったと思います。

f:id:yuhib:20201203183310p:plain

その2

こちらもたきたきが先手で相手は初段の方でした。

昇段近くになると対局相手を「弱め」にしていても初段とかにマッチングされる率が高くなるんですかね…

こちらは相振り飛車になりました。

f:id:yuhib:20201203183822p:plain

相手の方は穴熊だったので端攻めを敢行して銀が上ずったこちらの局面で指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20201203183910p:plain

☗95歩。 これには手抜かれて、

f:id:yuhib:20201203183945p:plain

☖77歩が痛かったです。 ☗同角としたので☖同桂成かなと思ったのですが、

f:id:yuhib:20201203184038p:plain

☖75桂と打たれてさらに困ってしまいました。

 

☗95歩では次に☗94歩と銀を取った手がぬるい(☗93歩成みたいな感じで金取りがかかるのだったらだいぶ違ったはず)ので一気にやられちゃった感じですね…

 

☗95歩ではなく、

f:id:yuhib:20201203184338p:plain

☗99香として銀を取りに行く手のほうが良かったみたいですね。 この場合は☗94香と銀を取った手が王手になるので。 …うーんどっちにしてもちょっと攻めが細いですかねぇ。

 

少しさかのぼって、

f:id:yuhib:20201203185051p:plain

この☗77桂の前に☗77角〜☗66角としてから☗77桂をしたほうが良かったですかねぇ… そもそも☗85角ってのが悪かった気もするw

もっというと、なんだこの玉形って感じでもありますねwwwww

 

次の更新は週明けになりそうです。