四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201225)

ども、たきたきでっす。

昨日・一昨日はちょっと対局することができなかったのですが、今日は5時半に起床して1局指しました。 例によってじっくりと振り返ろうと思います。

たきたきは後手番で相手の方は2級でした。

初手、

f:id:yuhib:20201225152839p:plain

☗56歩。 中飛車ですね… 中飛車は苦手意識が強いんですよね。 やられるときは一方的にやられてしまうのでw

こちらは☖34歩と角道を開けて、☗58飛に対して、☖44歩☗68銀☖42銀☗57銀☖43銀☗66銀と進み、

f:id:yuhib:20201225153036p:plain

☖52飛とこちらも中飛車で挑むことにしました。 ここから、☗55歩☖62玉☗65銀☖42金☗96歩☖94歩☗48銀☖33角☗57銀と進み、

f:id:yuhib:20201225153258p:plain

☖54歩と飛車筋が止まった瞬間を見てこちらから仕掛けました。 ☗同歩☖同銀☗同銀☖同飛☗56歩☖72玉☗66銀☖52飛☗55歩☖45歩☗65銀から、

f:id:yuhib:20201225153516p:plain

☖55角と歩を掠め取りました。 ☖55飛も考えたのですが☗同飛☖同角と進んでも何も起きなさそうなので☖55角としました。 

☖55角から☗56銀打☖33角☗97角☖55歩☗45銀からの、

f:id:yuhib:20201225153708p:plain

☖56銀としてみましたが微妙でしたね… ☗同銀右☖同歩☗53歩☖57歩成☗52歩成☖58と☗同金右☖52金と攻めあいになりました。

f:id:yuhib:20201225153900p:plain

駒の損得はほぼないのですが、玉形で差がついているのでちょい優勢といったところでしょうか。

☗53歩☖62金と進み金銀3枚が連結できました。

f:id:yuhib:20201225154036p:plain

ここから☗54銀☖57歩☗48金☖58銀☗同金寄☖同歩成☗同金☖57歩☗48金☖58金☗同金☖同歩成☗同玉と進みました。

f:id:yuhib:20201225154240p:plain

駒を渡す攻めになっているのですがガリガリと削って行きました。相手の方の玉の周りに金銀がいなくなり、手番もこちらなのではっきり優勢でしょうか。

ここから☖56飛☗57飛☖同飛成☗同玉☖55飛☗56飛☖同飛☗同玉☖58飛☗57銀☖55金で勝つことができました。

f:id:yuhib:20201225154446p:plain

飛車ではなく、金で合駒していればもう少し粘られていたと思うのですが本譜では相手の方の見落としもあって勝つことができました。

 

 

☗57飛とされたところでは、☖同飛成としてしまいましたが、

f:id:yuhib:20201225155426p:plain

☖59金としてしまうのが良かったみたいです。 ☗68玉と逃げても☖57飛成から詰むので☗同玉ですが、☖57飛成☗58金☖54龍と進めば盤石でしょうか。

f:id:yuhib:20201225155737p:plain

 

12月に入って調子が良いです。 達成率も89.7%と90%目前まで来ました。

年内には初段までと一瞬思ったりしましたが慌てて達成率がガタ落ちになってしまうのが怖いのでマイペースでじっくりやっていこうと思います(三国志14もやりたいしw)