四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201214)

ども、たきたきでっす。

ほぼほぼ記事を書ききっていたのですが、PCがフリーズしてしまって内容が全部飛んでしまいました… 悲しいw

 

 

本日は、2局指して1勝1敗でした。 達成率は81.9%。 相変わらず高止まりしております。

2局とも要点だけ振り返ろうと思います。

 

その1

たきたきは後手番で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20201214150009p:plain

相振り飛車となりました。 たがいに向かい飛車で迎えたこちらの局面。 ☖同歩とすると☗同飛☖83歩☗44飛とされてしまいそうだったので、

 

f:id:yuhib:20201214150045p:plain

☖35銀と攻めあってしまったのですがこれが悪手で、☗83歩成☖同銀☗84歩☖92銀☗33角成☖同桂と続き、

f:id:yuhib:20201214150212p:plain

☗83角が痛かった… ☖同銀としておけばまだ良かったのですが、☖62玉としてしまい、

f:id:yuhib:20201214150329p:plain

☗61角成が痛い…

 

さかのぼってあの局面では、☖同歩ととり、☗同飛に☖83歩ではなく、

f:id:yuhib:20201214150501p:plain

☖35歩としておけば飛車の横利きがあるので☗44飛と銀が取られることはなかったですね…

ただ、それには☗55銀とされて☖同銀☗24飛☖同角☗55角と行くと…

f:id:yuhib:20201214151001p:plain

角の働きに大きな差があり、この場合でも先手優勢でしょうか。

 

その2

今度は先手番で相手は2級の方でした。

今度は対抗型になりました。

f:id:yuhib:20201214151337p:plain

終盤の入り口くらいですが、☖86飛☗77角☖89飛成と進みました。

飛車銀取りに対して☖89飛成とされましたので、☗55角としましたが、

f:id:yuhib:20201214151451p:plain

この☖56飛が良くなかったですね。 ☗11角成と香車をゲットできたのはかなり大きかったです。 ☗11角成で詰めろがかかっていたのですが、

f:id:yuhib:20201214151700p:plain

☖98龍としましたので、☗12角☖13玉☗22銀で勝ちとなりました。

 

☗55角には、

f:id:yuhib:20201214151911p:plain

☖33桂と一旦受けてから二枚飛車で攻めるべきだったと思います。

こうなると☗59歩と一旦受けるしかなかったかなぁと。

 

 

余談ですが、昨日、Switch版の三国志14PKを購入しました。

三國志14 with パワーアップキット

三國志14 with パワーアップキット

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game
 

 PK版じゃない無印の三国志14が出なかった(PS4とPCのみ)のでがっくりしていたのですがPK版ではSwitchも対応してくれたのでポチってしまいました。

まだ、チュートリアルなのですがしばらくは三国志14に時間を取られそうな予感です…w