四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(20201210)

ども、たきたきでっす。

本日も起床後に1局だけ指して勝つことができました。

達成率が80%に乗ったので今まで以上に1局1局じっくり指そうと思ってます。

とか言っておいて、負けたら熱くなってもう1局、もう1局と指してしまうんでしょうね…w

 

ということで3箇所程振り返ろうと思います。

たきたきは後手で相手のは2級の方でした。

f:id:yuhib:20201210162533p:plain

飛車先交換後、☗27銀とされたこちらの局面。 ☖46飛と横歩を取るのが良かったのですが、☖24飛と飛車をおとなしく引いてしまいました。

f:id:yuhib:20201210162650p:plain

☖46飛☗36銀とされると飛車が戻れなくて辛いと思ったのですがよく見たら49の金に紐がついてなかったんですね… 見落としてました。

 

続きまして、

f:id:yuhib:20201210162850p:plain

銀と角の交換後。こちらで指した手が、

f:id:yuhib:20201210163028p:plain

☖78角としました。 ここでは、☖78角よりも、

f:id:yuhib:20201210163152p:plain

☖67角の方が良かったですかね。 金が離れ駒になっているのでそこを狙うべきでした。

 

続きまして、

f:id:yuhib:20201210163529p:plain

☗46香とされたこちらの局面。 ☖54桂としてしまいましたがここでは、

f:id:yuhib:20201210163635p:plain

☖57桂成とするのが良かったですね… 龍がいるので☗同金上はできないし、☗57金寄は☖48龍で寄りですね。

 

本譜はこの後もいまいち踏み込めずに結果的には相手の方の時間切れ負けとなりました。最近、達成率重視で手が縮こまっている気がしますね…(最初に上げた横歩を取らなかったやつとか) 互角の戦いの時に思い切った手が指せなくなりそうです(´・ω・`)