四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201202)

ども、たきたきでっす。

今日からまたリモートです。起床後に2局指して2連勝! 達成率が遂に…

f:id:yuhib:20201202130200j:plain

初めて80%を超えました!!!!

…5連勝中なのですぐに80%切っちゃいそうですがw

 

ということで、初段の方との対局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手番でした。

f:id:yuhib:20201202130617p:plain

相手の方が思いっきり中飛車の急戦模様だったので、

f:id:yuhib:20201202130701p:plain

☖52飛と相中飛車になりました。 こうしておけばいきなり潰されることもないかなとw

☗56銀☖62玉☗96歩☖94歩☗48玉☖33角☗38玉として、

f:id:yuhib:20201202130908p:plain

手損ですが☖22飛と向かい飛車に振り直しました。 ☗65銀☖52金☗97角と相手の方は着々と仕掛けの態勢を整えてきました。 ここで、

f:id:yuhib:20201202131035p:plain

☖42角としました。 ☗54歩☖同銀☗同銀☖同歩☗42角成☖同金と進み、

f:id:yuhib:20201202131247p:plain

☗31銀と割打ちをくらってしまいました。 ☖同金ではなく、☖同飛でしたね… ☗31銀☖32飛☗42銀成☖同飛☗31角☖32飛☗75角成と進み馬を作られてしまいました。

f:id:yuhib:20201202131444p:plain

なんとか一次攻撃を受けきったので、☖64銀☗76馬☖65銀☗86馬☖52飛☗43金☖12飛☗44金と進みました。

f:id:yuhib:20201202131618p:plain

で、次に指した手が大悪手で…

f:id:yuhib:20201202131716p:plain

☖42飛と金を取りに行ったのですが、これは☗64馬と切る手があって、☖同歩☗54銀と王手飛車取りの筋がありました…

f:id:yuhib:20201202131831p:plain

こうなってたら厳しかったのですが本譜では、

f:id:yuhib:20201202131934p:plain

☗54金としてくれたので☖同銀☗同飛☖53飛☗34飛と進み、

f:id:yuhib:20201202132104p:plain

☖56角と反撃に出ました。 ☗31飛成と飛車を逃したので☖47飛成☗28玉☖49龍と一気に進んで相手の方が投了となりました。

f:id:yuhib:20201202132705p:plain

☗81飛成が悪手で、

f:id:yuhib:20201202132822p:plain

☗43銀とタダ捨てする強手があって、☖同飛(☖12飛だと☗31飛成がある)☗32飛成☖42金☗43龍☖同金☗22飛☖52銀と進むとまだまだ形勢互角って感じでしょうか。
(なんとなく先手の方が指しやすそうな気もする)

f:id:yuhib:20201202133246p:plain

 

相手の方の緩手・悪手に助けられた形でしたがこういう時もありますよね。