四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201218)

ども、たきたきでっす。

今週は朝将棋ウォーズをする時間が取れず、火、水、木と1局も指すことができませんでした(三国志14をやっていたというのもあるのですがw)

んで、今日は時間が取れたので1局指しました。

対戦相手は1級の方で、たきたきは先手番となりました。

8連勝中だったので対局前からこれは負けるなぁと思っておりましたw

こちらの対局を振り返ろうと思います。

初手から、☗76歩☖34歩☗66歩☖35歩☗78銀☖32飛☗67銀と進み、

f:id:yuhib:20201218101216p:plain

8手目にして歩がぶつかりました。 ☗同歩とすると☖55角と来られるのが怖かったので、

f:id:yuhib:20201218101400p:plain

☗38銀としました。ここから、☖62玉☗58金左☖72玉☗36歩☖同飛☗37銀☖34飛☗36歩と進みました。

f:id:yuhib:20201218101551p:plain

んで、☖82玉☗77角☖92香と相手の方は穴熊に組む感じに。 ここから☗46歩☖91玉☗47金☖82銀☗88飛と進みました。

f:id:yuhib:20201218101749p:plain

相手の方が囲っているすきにこちらも左金を押し上げて☗88飛と向かい飛車に構えることができました。

☖71金☗48玉☖14歩☗38玉☖15歩☗86歩☖52金☗28玉☖24歩☗38金と無事に右矢倉に組むことができました。

f:id:yuhib:20201218102004p:plain

ここまで進めば互角なのではないでしょうか。 ここから、☖25歩☗85歩☖62金☗96歩☖72金☗95歩☖42銀☗65銀☖24飛☗75歩☖51銀☗98香☖62銀☗67銀と進みました。

f:id:yuhib:20201218102228p:plain

相手の方は金銀4枚の穴熊の堅陣が完成。 こちらから仕掛けるのは諦めて相手の方の出方を伺ってました。

と思ったら、☖74歩と突いてきて☗76銀☖75歩☗同銀☖76歩とされて嫌な感じになってしまいました。

f:id:yuhib:20201218102438p:plain

☗68角としましたが、75にいる銀が動くと☖66角があるのが嫌な感じ。

☗68角☖73銀☗78飛☖64銀☗同歩☖76飛と進み、

f:id:yuhib:20201218102614p:plain

☖67銀で飛車角の両取りでしたw これは痛い。 ここで思い切って☗72飛成と飛車切りを敢行し、☖同金☗86角と角を助けることにしました。

f:id:yuhib:20201218102748p:plain

飛車金交換とかなり損な取引となりましたが相手の方の飛車を狙えばまだワンチャンあるかなと。

☖88飛に対して、☗35銀と飛車を狙いに行き、☖55飛☗45角☖14飛☗34金☖86飛成と進みました。

f:id:yuhib:20201218102945p:plain

角も取られてしまいましたが初志貫徹で飛車を取りにいきます。 ☗24飛☖89龍☗14金☖同香と進みました。

f:id:yuhib:20201218114451p:plain

ここで手番が移ったので、

f:id:yuhib:20201218114542p:plain

☗52飛と反撃。 ☖71歩と底歩で受けたので☗22飛成と角を取ることができました。 続いて☖69角とされましたが☗48金と下がればそこまでの驚異ではなく。 ☖49角と比べたら甘い手だったのではないかと思います。

☗48金☖58銀成☗25龍☖48成銀☗同銀と進みました。

f:id:yuhib:20201218114840p:plain

最後の☗同銀で玉の逃げ道ができたのがでかいですかね。 36の地点に馬を作られるとやばそうだったので☗25飛成としたのも悪くなかったかと思います。

ここから、☖98龍☗37玉☖33桂☗14龍☖25金☗同龍☖同桂☗26玉☖17桂成☗同香☖21香☗25香☖24歩☗同香☖24香☗同銀☖34金☗35金☖25香と進みました。

f:id:yuhib:20201218115239p:plain

最後の☖25香は甘く、☗同金☖同金☗同玉で香得になりました。 そこから、☖95龍☗35金☖85龍とされ、

f:id:yuhib:20201218115451p:plain

ここで☗73歩と反撃に出ました。☖同銀☗77香☖34歩☗同玉☖32金☗73香成☖同金と進み、

f:id:yuhib:20201218115630p:plain

☗41角が金龍取りで好手になりました。 龍を逃げると金が取られた上に馬を作られてしまうのでどうするのかと思ったのですが☖22桂の王手を決められて☗25玉☖35龍☗同銀☖23香☗24香☖同香☗同銀☖34金☗26玉☖25香☗37玉☖24金と進みました。

f:id:yuhib:20201218130538p:plain

上部開拓は押さえ込まれてしまったのですが金銀2枚がまだいる状態なのでこの辺では優勢なんじゃないかなと意識しておりました。

ただ相手の方より持ち時間を1分以上使ってしまっていたのでここからは決断良く指すことに。

まずは、

f:id:yuhib:20201218130724p:plain

☗52飛と詰めろをかけました。 ☖82飛☗同飛成☖同玉☗52飛☖72飛☗32龍☖同飛☗同馬と進みました。

f:id:yuhib:20201218130929p:plain

2個前の図と比べると大きく変わっているのは、「馬を作っている」「玉が引っ張り出されている」の2点でしょうか。 

☖35歩☗42飛☖72銀と進み、

f:id:yuhib:20201218131106p:plain

☗47銀と自玉の安全を優先しました。 ☖36歩とされて、☗同銀☖同馬☗同玉☖35飛☗47玉☖58銀☗同玉☖38飛成と進みました。

f:id:yuhib:20201218131259p:plain

形的には一間龍となってしまいましたが相手の方の持ち駒は金のみなのでこれは詰まないと見切りまして、

f:id:yuhib:20201218131402p:plain

☗79香と反撃開始。 ☖47金は☗67玉と逃げて☖48龍☗73香成☖同玉☗74歩☖同玉☗41馬☖63香☗75歩としたところで相手の方の時間が切れてしまい勝ちとなりました。

f:id:yuhib:20201218131600p:plain

気づけば持ち時間が逆転していたのですが、金銀2枚ずつ持ってますし普通に詰みましたね。

 

 

☖73同玉のこちらの局面で、

f:id:yuhib:20201218131915p:plain

もっとわかりやすい詰みがあったみたいです。

☗62角☖74☗86桂☖63玉☗74金☖54玉☗45金まで。

f:id:yuhib:20201218132219p:plain

時間が切迫していたのであまり深く読めなかったですが本譜の場合でもなんとか詰みまでもっていけたはず…ですw

 

振り返って見ると、

f:id:yuhib:20201218114451p:plain

☖14香で流れが変わりましたかね。 金を取る手だったので自然でしたが、

f:id:yuhib:20201218132932p:plain

☖49角としていたら☗48金下☖38角成☗同金☖78龍となって後手優勢でしたね。

f:id:yuhib:20201218133222p:plain

最後の☖78龍がさり気なく金に紐をつけているので☗52飛が両取りにならないという。

そして、金を1枚はがされているので次に☖47金が厳しいですね。


本譜は序盤振り飛車にでき無さそうでしたが相手の方が穴熊に組んでくれたおかげでなんとか相振り飛車になり、中盤は押され気味でしたが終盤は上手く指し回せたんじゃないかなと思います。

 

と思い、解析してみたところ…

f:id:yuhib:20201218133652p:image

だいたい思った通りの評価ですかねw