四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201209) 〜結果的に居飛車になりました〜

ども、たきたきでっす。

昨日に続いて今日も起床後に1局だけ指しました。 初手から振り返ろうと思います。

 

相手の方は1級の方で、たきたきは後手番でした。

☗76歩☖34歩☗75歩☖44歩と進み、

f:id:yuhib:20201209165340p:plain

☗77桂といきなり意表を突かれましたw ここでたきたきが指した手は…

f:id:yuhib:20201209165452p:plain

☖62銀と居飛車で行くことにしました。 ☖42飛と四間飛車にすると悪くなりそうだったのでとりあえず居飛車で行くことにしました。

☗74歩☖42銀☗65桂☖33角☗55角と進み、

f:id:yuhib:20201209165635p:plain

☖54歩としたのですが、

f:id:yuhib:20201209165813p:plain

☗73歩成であっさり7筋を突破されましたwwwww ☖72金と受けるべきでした。

☖同桂では勝負にならないので、☖55歩と角を取り、☗82とと進みました。

f:id:yuhib:20201209170004p:plain

現局面では飛車角交換ですが、と金を作られてしまっているので劣勢ですかね。

 

こちらの手番になったので、

f:id:yuhib:20201209170111p:plain

☖77角と王手香取りから。 ☗68銀☖99角成☗81とと進み、

f:id:yuhib:20201209170237p:plain

☖64香と6筋を攻めることに。 ☗53桂打☖同銀左☗同桂成☖同銀とすすみました。

f:id:yuhib:20201209170347p:plain

桂馬2枚と銀の交換だったのでこの辺は得をしたかと思います。

☗91と☖76桂☗79銀とすすみ、

f:id:yuhib:20201209170514p:plain

☖67香成と相手玉付近で香車を成り込むことができました。 

☗79銀ではなく、☗79飛とされていたらやばかったですね。

ここから、☗73飛☖66馬☗68歩☖57成香☗67香☖同成香☗同歩と進み、

f:id:yuhib:20201209170840p:plain

馬を逃がす前に、☖56香を先にきかせました。 ☗58香☖同香成☗同金左と進み、

f:id:yuhib:20201209170957p:plain

☖39馬と銀をタダで取ることができました。 この辺から優勢を意識しながら指してました。

☗18飛☖56香☗48銀☖58香成☗同金☖49金☗69玉☖48金☗同金☖56桂と進みました。

f:id:yuhib:20201209171343p:plain

☗76飛成と片方の桂馬を取られましたが、☖48馬☗78玉☖57馬☗58金から、

f:id:yuhib:20201209171822p:plain

☖75歩と龍を取りに行きました。ここでは☖75銀の方が良かったっぽいです。

ここから、☗57金☖76歩☗56金☖77銀☗69玉☖39飛☗59香☖56歩☗75角と進みました。

f:id:yuhib:20201209172015p:plain

☗75角が飛車銀取りだったのですが銀を取られた瞬間に行けると思ったので、

f:id:yuhib:20201209172114p:plain

☖57歩成を決めました。 ☗53角成と来れば詰ませられると思って踏み切ったのですが、本譜では☗同角と歩を取ってきたので、

f:id:yuhib:20201209172354p:plain

☖49飛成と一間龍の形を取りました。☗78歩に対して、

f:id:yuhib:20201209172512p:plain

手抜いて☖58歩としましたが微妙っすね… 本譜は☗77歩としてきたので、☖59龍☗78玉☖69銀☗88玉☖78金☗同銀☖同銀成☗同玉☖89銀☗88玉☖98金と詰ますことができました。

f:id:yuhib:20201209172753p:plain

 

序盤は相手の方にペースを握られてしまったのですがうまく流れを変えることができました。

 

ちなみに、☗53角成と変化した場合ですが、

f:id:yuhib:20201209173019p:plain

金2枚銀1枚あるので詰むとは思ったのですが飛車の横利きもあったり、次に☗43桂の一手詰めがあったりするので怖いところ。 ☖68銀打☗同飛☖59飛成☗同玉☖68銀成☗同銀☖58金が一例で詰ませられそうですね。

f:id:yuhib:20201209173416p:plain

序盤に桂馬を跳ねられたので思わず居飛車にしてしまい、序盤はだいぶやられてしまいましたが中盤以降攻め倒せたので良かったです。

 

達成率は82.5%になりました。 初段が見えて来たような気がしますが1局1局大事に指したいと思います!