四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210702)

ども、たきたきでっす。

7月は将棋強化月間にしたい! と昨日息巻いておりましたが初日の戦績は1勝4敗と大きく負け越してしまいました。 さすがに初日だったので6局目を指したりはしなかったのですがまさかこんな出だしになるとは…w

達成率も20%を割ってしまいました(ノ∀`)アチャー 

2局、振り返ろうと思います。

その1

後手番で相手は1級の方でした。

相手の方が袖飛車にかまえてきたのでこちらも三間飛車で対抗しましたが進んでいくと四間飛車vs右四間飛車のよくあるような形になりました。

んで、こちらの局面。

f:id:yuhib:20210702102913p:plain

☗56歩とされたこちらの局面で☖45歩☗同桂と進み、

f:id:yuhib:20210702103042p:plain

☖37銀と飛車をどかしにいきました。 その後、☗49飛☖56飛☗57歩☖76飛☗43歩成☖55角☗77角☖同角☗同銀と続いたのですがなんか形勢が微妙な感じとなってしまいました。

f:id:yuhib:20210702103343p:plain

本譜は☖36飛としたのですが、☗53桂成とされてこちらの陣形にも火がついてしまうという…(ノ∀`)アチャー 優勢だったと思いきや流れが変わって負けてしまいました(´・ω・`)

 

f:id:yuhib:20210702102913p:plain

こちらの局面で、

f:id:yuhib:20210702103819p:plain

☖24角で王手飛車がありました! ☗57角で受かるのですが飛車角交換でも相手の方は攻め駒が足りていないので角をもたれても大丈夫でしたね。

 

その2

たきたきは後手番で相手は1級の方でした。

相振り飛車となりました。 序盤はちょっと押され気味でしたがうまく攻めがつながって迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20210702105150p:plain

☖38桂とされた局面ですがここで指した手が、

f:id:yuhib:20210702105541p:plain

☖39銀! ☗37玉☖48金☗35歩☖45歩☗41飛☖51金打☗45飛成と進み混沌としてきましたw

f:id:yuhib:20210702105724p:plain

守りは鉄壁になりましたが、相手の方に入玉を狙われてしまう感じになってしまいました(´・ω・`) 

 

 

f:id:yuhib:20210702105150p:plain
こちらの局面では、

f:id:yuhib:20210702105955p:plain

☖48銀としておくのが良かったですかね。 この手が詰めろになっているので☗同飛と取るしかなく☖同馬としておけば後は一手一手って感じでしょうか。

f:id:yuhib:20210702110312p:plain

一手一手と言ってますが、実際ここから勝ち切るのは3分切れ負けだと大変ですかね…w

 

ちなみに本譜は泥仕合になり、最終的にはわずかにこちらの持ち時間が足りなくて時間切れ負けとなりました。そのときの局面はこんな感じでしたw

f:id:yuhib:20210702104956p:plain

☖88と☗同飛☖同銀成☗同玉☖98飛☗89玉☖78成香で詰みだったのですが、時間があっても☖98とと最初にやってしまって逃げられそうな気もしますw