四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201126)

ども、たきたきでっす。

いやぁ〜、終わってしまいましたね… 日本シリーズ。

ストレート負けも普通にありえると思ってましたがまさか現実のものになるとは… 昨日の最終戦は先制を上げたので一矢報いてくれると期待したのですが速攻で逆転2ランを浴びてしまってもう駄目って感じでしたw

 

将棋ウォーズの方は今朝2局指して2連勝することができました。 軽く振り返ってみようと思います。

 

その1(後手 相手初段)

相手の方の得意戦法が棒銀だったので最初から三間飛車で挑んだのですが袖飛車となり43角から馬を作られてしまいました。 その後は相手に決め手を与えないように注意しながら指し進めてました。

f:id:yuhib:20201126114706p:plain

こちらの局面で指した手が大悪手で、

f:id:yuhib:20201126114737p:plain

☖35銀と歩を取ったのですがこれ、タダですねw 幸い相手の方も気づかずに☗36歩としてきたので一歩手持ちにすることができました。

☖35銀ではなく、☖45銀と出て次に☖36歩打ちを狙うべきでした。

 

その後優勢だったのですが、

f:id:yuhib:20201126115006p:plain

☖39飛に対して☗28馬とされて飛車が捕まってしまいました。 ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20201126115125p:plain

☖38飛成ととっとと切ってしまいましたがまずは☖34角と王手を決めるのが良かったっぽいです。 本譜は☖38飛成☗同馬☖37銀☗49馬☖34角☗56桂☖55銀☗48歩と続き、

f:id:yuhib:20201126115328p:plain

☖56銀と桂馬を取りましたが結果的にこの手の感触が抜群でした。 本譜では☗同歩としたのですが、

f:id:yuhib:20201126115448p:plain

☖56同角で詰んでおります(☗67合は☖66桂)。

急転直下な感じでしたが終わってみれば快勝でしたかね。 序盤に馬を作られてしまって厳しかったのですが粘り強く指して逆転することができました。

その2(後手 相手1級)

相手の方が中飛車でこちらは向かい飛車になり、相振り飛車となりました。

中飛車は苦手意識があって、なんとなくこちらも中飛車にしたりするのですが今回は向かい飛車にしました。

相手の方は居玉だったのでこちらも玉を1路ずらしただけでの戦いとなりました。

f:id:yuhib:20201126115922p:plain

☖27歩成☗27金から迎えたこちらの局面。 棒銀が刺さった感じなのですがここで指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20201126120019p:plain

☖26銀と突っ込んで行ったのですが、☗16金☖27銀☗25歩☖34飛となりました。

f:id:yuhib:20201126120137p:plain

棒銀が空振りした感じですかね…w

 

☖26銀ではなくて、

f:id:yuhib:20201126120233p:plain

☖36銀が銀捨ての好手ですかね。 ☗同歩なら☖27飛成が決まります。

f:id:yuhib:20201126120507p:plain

 

本譜は龍を作ることができず、その後飛車角総交換となりました。

んで、最終盤。

f:id:yuhib:20201126120941p:plain

☖67銀☗79玉と進んだこちらの局面。 ☗52飛成から攻められそうですが…

f:id:yuhib:20201126121146p:plain

☖16馬と金を取って、詰めろをかけました。 これで詰まされたらそれはそれでしょうがないと思ったのですが、

f:id:yuhib:20201126121331p:plain

☗88玉と逃げたのですがこれが相手の方の敗着で、☖79角☗98玉☖96香で投了となりました。

f:id:yuhib:20201126121448p:plain

 

 

f:id:yuhib:20201126121146p:plain

こちらの局面で☗52飛成とされても、☖同金☗61銀☖82玉と進むと詰まなさそうですね。 飛車を渡してしまうので逆に自玉がピンチになりそうです。

f:id:yuhib:20201126121740p:plain

☗69金と受けても☖28飛と数を足して迫れば勝てそうです。

なので、

f:id:yuhib:20201126121146p:plain

こちらの局面では☗63銀☖82玉☗52飛成☖72香(☖同金は☗71飛成から詰み)☗69金と進むのが良さそうでこうなるといい勝負なのではないでしょうか(この局面からぴよ将棋に指させてみたら先手が勝ちましたw)

f:id:yuhib:20201126122209p:plain

 

今週は今日で対局終了になると思いますが、6勝2敗(うち通信切れ負け1)と好調でした。

達成率は70.3%と70%の大台に乗りました(^o^)

 

その1の棋譜

その2の棋譜