四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210602)

ども、たきたきでっす。

昨日は仕事で残業したので1局だけ指しました。

 

後手番です。

f:id:yuhib:20210602135335p:plain

相四間飛車からの☗38銀とされたこちらの局面ですが、☖88角成と角交換してから☖28角で一本取れたところだったのですが3分切れ負けで序盤はかっ飛ばしていたのですっかり忘れてしまいましたw

チャンスを見逃してしまいましたが、その後攻撃形をうまく作れまして。

f:id:yuhib:20210602135631p:plain

☖26歩として棒銀でゴリゴリと押していくことに。

☗同歩☖同銀に☗65歩と角道を開けてきたので☖77角成☗同桂☖33角と進みました。

f:id:yuhib:20210602135757p:plain

☖33角は疑問手で、☖28歩と手裏剣を放つのが良かったっぽいですね。

 

本譜は☖33角☗45銀☖27銀成☗28歩☖同成銀☗48玉☖38成銀☗同金☖29飛成☗64歩☖59銀で相手の方の投了となりました。

f:id:yuhib:20210602140004p:plain

 

ちなみに、☖33角ではなく☖28銀と手裏剣を放ったケースですが、☗同玉と来たら、

f:id:yuhib:20210602153155p:plain

☖17銀成と銀を捨てるのが好手でした。 飛車と成銀の両王手なので☗同香や☗同桂はだめなので☗同玉しかないのですが☖16歩☗18玉☖17歩成☗同桂☖16歩と攻めが繋がります。

f:id:yuhib:20210602153645p:plain

こちらの飛車が素通りなのが痛すぎですね… 先に銀損しているのでうまく指せないとヤバそうですがここまで読めていればこちらの自玉は手つかずなので勝ちやすいと思います。