四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210713)

ども、たきたきでっす。

昨日は珍しく(本当に珍しい)3連勝を飾ることができました\(^o^)/

将棋強化月間と銘打って今月は頑張ってますが成果があらわれてきたのでしょうか…w

 

2局を1局面ずつ振り返ろうと思います。

 

その1

初段の方との対局となりました(たきたきは先手)

f:id:yuhib:20210713112700p:plain

☖42金と受けられました。 実は受けになっていなかったのですが、こちらで指した手が微妙で、

f:id:yuhib:20210713112712p:plain

☗22角成とぶった切ってしまいました。 本譜では☖同玉と受けたため、☗42飛成☖同銀☗23金で詰ますことができました。☖同玉ではなく、☖同銀ならまだもったのですが、☗42飛成で金がボロッととれるので勝ちは揺るぎなかったですかねぇ。

 

f:id:yuhib:20210713112700p:plain

こちらの局面ですが、

f:id:yuhib:20210713112741p:plain

☗23金と指すのがより良かったみたいです。 ☖同銀とは取れず、☖41金と角を取ると飛車が働くため☗22金から殺到して詰み。 ☖39飛成と金を取って☖33金とされると嫌な感じでしたかねぇ。

 

その2

こちらも先手番で相手は1級の方でした。

相手の方の駒組みがかなり特殊な感じで最初は右四間飛車かと思ったのですが途中で3筋に振り直したので戦型は最終的には相振りになりました。
f:id:yuhib:20210713113639p:plain

こちらの局面、大駒の両取りがかかってしまったのですがここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20210713113734p:plain

両取り逃げるべからず。 ということで☗54歩と強気に行き過ぎましたww

本譜では☖57桂成☗22角成☖同玉☗53歩成☖同銀☗57金と進みましたがちょっと微妙だったでしょうか(形勢は互角?) 相手の方は玉のこびんがあいているので指しにくそうですかね

f:id:yuhib:20210713113959p:plain

 

f:id:yuhib:20210713113639p:plain

こちらの局面ですが、☗同金として☖同歩☗54歩と進めたほうがよかったですかね。 四間飛車のときの☗65歩のような気持ちよさがありましたね。 ☗54歩。

f:id:yuhib:20210713114203p:plain