四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210705)

ども、たきたきでっす。

金曜日に5局指して3勝2敗。 達成率は20.3%と低空飛行を続けておりますが負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1

2級の方との対局になりました。たきたきは後手番です。

33桂型の角交換振り飛車となりました(あんまり普段やってないw)

f:id:yuhib:20210705112838p:plain

☗35銀とされたこちらの局面。 銀に5段目に来られてしまいテンパってしまって、

f:id:yuhib:20210705114443p:plain

☖45桂としてしまい、☗同桂☖同歩で、

f:id:yuhib:20210705114525p:plain

☗22角成で飛車を取られてしまいました\(^o^)/ 純粋な飛車損w

その後は粘りましたが負けました。

 

f:id:yuhib:20210705112838p:plain

こちらの局面では、

f:id:yuhib:20210705114727p:plain

☖36歩で優勢でした。☗24歩とされても☖37歩成で先に桂得しつつ飛車取りになるという…

f:id:yuhib:20210705115006p:plain

あまり普段やらない形になってしまったので色々と酷い感じになりました。

 

その2

こちらも後手番で相手は1級の方でした。

戦型は相振り飛車となりました。

終盤戦となりますが、

f:id:yuhib:20210705115436p:plain

☗54桂とされたこちらの局面。 ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20210705115515p:plain

☖51桂と安い駒で受けてしまったのですがこちらが悪手でした。 ☗62桂成☖同銀☗52金☖78角☗62金☖同玉☗53銀☖72玉☗52竜☖71玉☗62竜で詰まされてしまいました。

f:id:yuhib:20210705120235p:plain

☗52金で詰めろがかかっていたのを完全に見落としてしまいました(ノ∀`)アチャー

 

f:id:yuhib:20210705115436p:plain

こちらの局面で☖51桂ではなく、

f:id:yuhib:20210705120342p:plain

☖51金と62の地点に利かせつつ竜に当てるのが良かったみたいです。

この場合は☗62桂成☖同銀とした場合、まだ玉形がそこまで崩れていないですかね。

f:id:yuhib:20210705120530p:plain

竜取りも残っているのでまだまだ先は長いかもですが優勢ですかね。