四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201026) 〜達成率80%が見えてきた!!!〜

ども、たきたきでっす。

本日は起床後2局指しました。 どちらも勝ちきって2連勝を収めました(祝)

ということで、達成率も…

f:id:yuhib:20201026163950p:plain

78.8%まで上がりました! 80%目前です! そして通算の勝率も6割に乗っかりました。 

得意戦法は四間飛車と相振り飛車が交互に入れ替わってる感じですが相振り飛車が得意先方の方が相手の方が居飛車で来てくれそうな気がしますねw

 

2局を振り返って見ようと思います。

その1(先手 相手1級)

相手の方の得意戦法が振り飛車だった気がしたのですが、対抗形になりました。

f:id:yuhib:20201026164718p:plain

この局面から、☖同角としてきたので、☗同角☖同金としてきたので、

f:id:yuhib:20201026170441p:plain

☗71角でリードを奪うことができました。 ☖62飛☗同角成☖同金☗82飛(☗41飛の方が良かった)☖53角☗45歩☖43金☗81飛成☖52金☗91龍☖33桂☗82龍☖51金☗64歩☖同歩☗73龍☖31銀右☗44香☖同金☗53龍と指したところで投了となりました。

f:id:yuhib:20201026170800p:plain

さすがに金の両取りかかってしまったので投了もやむなしですかね。

その2(後手 相手初段)

今度は相四間飛車となりました。

相手の方に攻められる展開となりましたがなんとか受けきって反撃して勝つことができました。

f:id:yuhib:20201026171328p:plain

こちらの局面ですが、本譜では☖65銀と桂馬を取って☖35桂としたのですが、即詰みがありました。

f:id:yuhib:20201026171440p:plain

☖26飛!! こちらは香車を持っていたので☗同玉と取ると☖25香から詰んでしまうので☗38玉の一手、ここから☖27角☗48玉☖49角成☗同玉☖29飛成で勝負ありです。

f:id:yuhib:20201026171705p:plain

一間龍で受け無しですね。 この飛車捨てが思いついてたらめっちゃ気持ちよかったでしょうねぇ…

相振り飛車だと攻めたおしたもの勝ちみたいなところがありますが本譜はなんとか受けきって勝てたので良かったです。

 

その1の棋譜

その2の棋譜