四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201014) 〜あっ、これ進研ゼミでやったところだw〜

ども、たきたきでっす。

今日は、5時に起床して2局指して2連勝! 達成率は 72.7% になりました。

軽く振り返ってみようと思います。

 

その1(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20201014175040p:plain

☗24歩成が来る前に暴れて上手くさばいたこちらの局面。 次に☖47角の王手飛車がかかるので相手の方は、

f:id:yuhib:20201014175209p:plain

☗47銀としてきましたがこれは悪手で、☖同金☗同玉からの、

f:id:yuhib:20201014175303p:plain
☖69角と王手金取り。 間接的に飛車取りにもなっているのでこの辺で優勢を意識しました。☗58銀に対して、

f:id:yuhib:20201014175507p:plain

☖36銀と送りの手筋っぽい感じで指しましたがこちらは悪手でした。 本譜では☗同玉☖58角成☗47銀☖35銀☗37玉☖69馬☗79金☖59馬☗48歩☖46歩☗38銀☖58馬☗23歩成☖25馬と進んだところで相手の方が投了となりました。 角(馬)の利きを見逃すのは自分だけじゃないんだなぁ…w

f:id:yuhib:20201014175930p:plain

(☗33と☖同桂とした手が次に☖45桂を狙っていてめっちゃ味が良いですね)

 

☖36銀が悪手ということで最善手は、

f:id:yuhib:20201014180110p:plain

☖46歩だったみたいです。 ☗同玉なら☖58角成と銀を取れますし、☗57玉は☖78角成と今度は金を取れば良さげですかね。 

とはいえ投了図と比べるとまだまだ余談を許さない感じがするのは自分だけでしょうか…w


その2(先手 相手1級)

相手の方はミレニアム囲いを目指してきたので、

f:id:yuhib:20201014181125p:plain

左金を攻めに使う金モリモリ作戦を発動w 

ミレニアム囲い対策はこちらのサイトで最近勉強してました。

blog.livedoor.jp

ってか改めて↑のサイトを見てみると全く同じ局面になっててびっくりですねw

本譜では☗36歩〜☗68角〜☗35歩と桂頭攻めが見事に刺さりました。

 

その後優勢で進めておりましたが…

f:id:yuhib:20201014181620p:plain

こちらの局面。 ここでは☗45銀と飛車を殺すのが良かったっぽいのですが、

f:id:yuhib:20201014181726p:plain

☗46角としてしまいました… 相手の角が目障りだったんですよね。 ここで☖同飛☗同歩として、

f:id:yuhib:20201014181841p:plain

☖34角とされて金銀の両取り。 銀を見捨てたのですが…

f:id:yuhib:20201014181940p:plain

☗33金と角の利きがあるところに逃げてしまいましたwwwww やってもうたと思ったのですが、☖67角成としたので金は助かったのですが…

f:id:yuhib:20201014182124p:plain

☗23飛としてしまいました…w 何をやっているんだか… ☖同馬☗同金となりましたがこれまでの貯金を一気に吐き出してしまいました…(ヽ´ω`)

 

本譜ではこの後泥仕合っぽくなり、相手の方のほうが時間を多く使っていたため時間切れで勝利をおさめることができました。

f:id:yuhib:20201014182514p:plain

終局図を見ると先手優勢ですかね… うーん、ミレニアム囲いの崩し方もちゃんと勉強しないと駄目ですねぇ。

その1の棋譜

その2の棋譜