四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210630)

ども、たきたきでっす。

昨日は2勝4敗と負け越し(´・ω・`)

 

負けた対局の中で一番悔しかったものを振り返ろうと思いますw

たきたきは先手番で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20210630180652p:plain

終盤のこちらの局面。 こちらの玉は風前の灯なのですが手番は我にあり。 ということで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20210630180919p:plain

☗42桂成! ☖同玉☗31角☖41銀☗同金☖42金☗同金☖同角成☗同玉☖61銀…

f:id:yuhib:20210630181057p:plain

さすがにこれだけ駒を渡したら詰むわけで… 色々と酷かった。

 

まず、

f:id:yuhib:20210630180919p:plain

ではなく、

f:id:yuhib:20210630181157p:plain

☗63角をまず決めるべきでした。 合駒をすると☗32金や☗32銀で詰むので☖52金と受けるしかないのですが、☗32金☖51玉☗42成桂☖同金☗同金☖62玉☗52角成☖72玉☗61銀☖82玉☗71銀☖92玉☗82金☖93玉☗85桂☖84玉☗66馬でなんと詰み!!

f:id:yuhib:20210630182057p:plain

さすがにこんな19手詰めを1分弱で見切るのはプロじゃないと無理なのですが最初の☗63角には気づくべきで相手の応手によっては詰ますことができたんじゃないかなと思います。

 

あとは、変な王手をするくらいなら…

f:id:yuhib:20210630182359p:plain

☗49金で美濃囲いを再生しつつ、竜に当てる手を指した方が良かったですかね。 まぁ、相手の方のほうが30秒くらい時間を残していたのでどうしても詰まさないとっていう意識が強すぎちゃったんですがw

 

達成率は35.4%となりました。