四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201019) 〜成と不成で天国と地獄…〜

ども、たきたきでっす。

今日は朝から将棋ウォーズをしまくったのですが、4勝5敗と負け越してしまいました。 しかし、負けた5局のうち1局はアプリがフリーズしてしまって通信切れ負け扱いになってしまいました…(しかも相手の方は3級だった…)

 

おかげで達成率は大きく下がって58.4%まで落ち込んでしまいました… (´・ω・`)

 

負けた対局すべてを振り返ると時間かかりそうなので一番悔しかったやつだけを振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

序盤は相手の方に押され気味だったのですが中盤盛り返して迎えた最終盤。

f:id:yuhib:20201019161739p:plain

☖48香成と金を取られたこちらの局面。 ここで受けては負けそうなので、

f:id:yuhib:20201019161840p:plain

☗32金と勝負に行きました。

☖13玉☗22銀☖24玉☗33銀☖13玉と続き、

f:id:yuhib:20201019162154p:plain

☗24金のタダ捨てが決め手!!! ☖同歩として、

f:id:yuhib:20201019162244p:plain

☗22銀成で受け無し!!! 勝ったで!!!!

と思ったら、

f:id:yuhib:20201019162328p:plain

☖33銀で受かるんですね… 23の地点ばかり見ていたので完全に見落としてましたwww

☗22銀成ではなく、☗22銀不成で良かったんです…

f:id:yuhib:20201019162529p:plain

☗22銀成だとただの開き王手なのですが、☗22銀不成だと両王手がかかるので☖12玉しかなくて、

f:id:yuhib:20201019162710p:plain

☗21銀不成で詰んでたんですねぇ… うーん… このくらいの詰みを発見できないようじゃまだまだ初段への道は遠いですかねぇ… 同じ過ちを繰り返さないようにしなくては。

 

とここまで振り返ってみましたがもっと楽な詰ませ方がありました。

f:id:yuhib:20201019163731p:plain

この局面で、本譜では☗42金から(本当は詰んだのに)詰ませ損ないましたが、

f:id:yuhib:20201019163856p:plain

☗52竜と一間竜の形でも詰んだみたいですね。 こちらも候補としては頭の中であったのですが☖42銀☗41銀☖33玉となると詰むかどうかが読めなかったんですが、☖33玉のあとに、

f:id:yuhib:20201019164140p:plain

☗42竜と捨てるのが良いみたいですね。 これで☖同玉だと☗32金☖53玉☗64銀☖62玉☗61金でぴったり。

f:id:yuhib:20201019164346p:plain

☖同玉だと詰んでしまうので☖24玉と逃げても☗25金☖同玉☗17桂☖25玉☗25金☖13玉☗14金!☖同玉☗15銀☖13玉☗25桂で詰み。

f:id:yuhib:20201019164803p:plain

こちらの方が芸術点が高そうですねw

この対局の棋譜