四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210716) 〜歩の王手、忘れがち〜

ども、たきたきでっす。

昨日の戦績は2勝3敗と負け越し… 月・火は3勝と調子が良かったのですが、週の後半に差し掛かるにつれて調子が落ちてきました( ˘ω˘)

 

負けた対局を振りかえろうと思います。

その1

相手は初段の方で、たきたきは先手番でした。

f:id:yuhib:20210716104531p:plain

優勢だったこちらの局面で悪手を指してしまいました…

f:id:yuhib:20210716104640p:plain

☗64角! ☖同桂でタダでした! 本譜は☗52金☖32玉☗42金☖同玉☗61馬☖32金と進みました。

f:id:yuhib:20210716104817p:plain

玉の固さではこちらが優勢だったかなと思いますが持ち時間が30秒くらい少なかったのでその後混沌としてしまい時間切れ負けとなりました(ノ∀`)アチャー

 

f:id:yuhib:20210716104531p:plain

こちらの局面ですが、

f:id:yuhib:20210716104947p:plain

☗52金と行くのが良かったっぽいです。 ☖同玉として、☗64桂☖41玉に、

f:id:yuhib:20210716105134p:plain

角でも飛車でもなく、☗44馬がよさそう。 ☖同飛☗52金☖32玉☗42金☖21玉(☖同玉は☗44飛から詰みあり)☗44角で勝勢ですね。

f:id:yuhib:20210716105549p:plain

 

その2

たきたきは後手番で相手は初段の方でした。

f:id:yuhib:20210716105837p:plain

先に竜を作られたところで☖57角と打ち込んだところ、☗48歩としてきました。

ここは冷静に☖36角成として馬を作って桂馬を取りに行くところでしたが、

f:id:yuhib:20210716110105p:plain

☖58角成と暴発しましたw この手自体は悪手というわけではないのですが、焦りすぎましたね… その後は一旦は形勢を互角にもどしましたが受け間違いがあって負けてしまいました。

その3

たきたきは後手番で相手は初段の方でした。

f:id:yuhib:20210716110747p:plain

いい感じに相手玉を追い詰めていたのですがこちらの局面で詰みを見逃しておりました(本譜は☖11金と攻め駒を補充しちゃいましたw)

まずは、

f:id:yuhib:20210716110919p:plain

☖68歩で王手。 ☗同角か☗59玉の2択ですが、☗59玉は☖58歩☗49玉☖48金まで。

なので☗同角と応じるのが最善ですが、

f:id:yuhib:20210716111438p:plain

角は取らずに、☖78金と銀を取るのがベスト。 角を取っても詰むみたいですが。

☗同玉の1手ですが、☖67銀☗69玉☖68金で詰み。

f:id:yuhib:20210716111729p:plain

☖67銀ではなく、☖69金でも良さげですがこちらはかなりの長手数になってしまいそうです。


f:id:yuhib:20210716110747p:plain

この局面の時点で残り時間は1分以上あったので安易に☖99金と行くのではなく、詰みがあるかもって思って考えたほうが良かったですね… ただ、歩が4枚しかなかったので全く詰むとは思わず…w

 

 

達成率は33.7%となりました。