四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210628)

ども、たきたきでっす。

先週は木曜日に大きく負け越しましてw

達成率は41.5%まで落ち込んでしまいました(´・ω・`)

 

んで、金曜日は1局だけ指してなんとか勝つことができましたが色々酷かったので振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番で、相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20210628163543p:plain

☗35銀とされたこちらの局面。 こちらの銀は助からないので暴れていきたいところなのですが、

f:id:yuhib:20210628163643p:plain

☖74角としましたが微妙でした。 ☗45歩☖47角成☗同玉☖45桂☗46銀上☖34歩☗同銀☖37歩☗33角☖57金と進みました。

f:id:yuhib:20210628163901p:plain

最後の☖57金ですが☗36玉とか逃げられると厳しかったのですが、

f:id:yuhib:20210628164006p:plain

☗同銀取ってくれたので☖同桂成☗同玉☖49飛成と進みました。

f:id:yuhib:20210628164124p:plain

駒損がおびただしかったのですがなんとか竜を作り次に☖38歩成も利くのでいい勝負になりました。

相手の方は、

f:id:yuhib:20210628164252p:plain

☗48銀としましたが悪手で☖38歩成で飛車銀の両取りがかかり、一気に優勢になりました\(^o^)/

 

その後、優勢を守りきってなんとか勝つことができたのですが、

f:id:yuhib:20210628163643p:plain

この角打ちは駄目でしたね。 無理攻めも無理攻めでしたw

ここでは、

f:id:yuhib:20210628164601p:plain

☖34歩として銀を追い払うのが良かったみたいですね。

☗24歩☖35銀☗23歩成と2筋を突破されそうですが、

f:id:yuhib:20210628164733p:plain

☖27歩としておけば、☗同飛だと☖38角があり、☗48飛に逃げたら、

f:id:yuhib:20210628164923p:plain

☖36銀とぶつけて優勢って感じでしょうか。

 

3分切れ負けだと本譜のように相手の方が受け残って優勢になるケースもあるかもなのですがこんな将棋ばっかり指しているようでは初段にはなれないんじゃないかなぁなんて思ったりしてますw